2017年11月17日

11月17日 パンダの口から 2017

DSC04081.jpg
 「パンダが口からなにか出している!」
 「いえいえ、年少あい組さんが中に入っていただけですよ」
posted by mimi at 19:31| 日記

11月17日 クリスマス会の衣装合わせ 2017

 年少あい・はな組さんはクリスマス会のキャンドルサービスで着る白いガウンを合わせてみました。
DSC04153.jpg 
 ちょっと長い、ちょっと短い。まさに一長一短です。
DSC04159.jpg
 クリスマス会は12/16(土)です。それまでにキャンドルサービスのガウンや、降誕劇(ページェント)の衣装を、衣装係りさんにご協力いただいて準備していきます。
posted by mimi at 19:28| 日記

11月17日 2学期のクッキング体験 2017

 今日はクッキング体験。朝まずやることは、葉物の野菜を収穫すること。“こまつな”“はつかだいこん”“しゅんぎく”などです。
DSC04074.jpg
 次に、採りたての葉たちを水洗いすること。
DSC04077.jpg
 白菜を一枚ずつにする仕事は年少あい・はな組が担当してくれました。
DSC04096.jpg
 10/27にお芋ほりした“さつま芋”も丁寧に洗ってもらいました。
DSC04100.jpg
 “しめじ”をばらばらにする仕事に年少あい・はな組さんがチャレンジ。
DSC04112.jpg
 白菜をさらに細かくちぎっていくのは年中みぎわ組さん。
DSC04142.jpg
 年長ひかり組は包丁を担当。“ごぼう”“人参”“白ネギ”を細かく切りました。
DSC04109.jpg
 “ごぼう”の皮をピーラーで上手にむいてくれています。
DSC04116.jpg
 年中みぎわ組も包丁をもって“大根”“さつま芋”を切るのにチャレンジ。
DSC04136.jpg
 素材がだんだんと小さくなっていくと、だんだんと切りにくくなります。慎重に。
DSC04147.jpg
 今日のメニューは「豚汁」、「かぼちゃの煮物」、「葉物野菜のなんじゃもんじゃ炒め」です。
DSC04181.jpg
 「あたたかくておいしいね」 「これ、わたしがちぎった“こんにゃく”じゃない?」
DSC04184.jpg
 「せんせい、おかわりしてもいいですか?」 「どんどんしてくださいね」
DSC04190.jpg
 お鍋いっぱいにつくった「かぼちゃの煮物」が人気。すごい勢いで減っていきます。
DSC04192.jpg
 「葉物野菜のなんじゃもんじゃ炒め」も残りあとわずか。
DSC04200.jpg
 もちろん「豚汁」はおかわりの続出です。お椀になみなみと注いで席に戻っています。
DSC04194.jpg
 ご家庭の皆様、クッキング体験にご協力ありがとうございました。いただいたフルーツはデザートで子どもみんなで頂きました。ありがとうございました。1学期よりもずっと子どもたちはスキルアップしていたように感じました。みんなでおいしくいただけたことに感謝です。
posted by mimi at 19:24| 日記

2017年11月16日

11月16日の子どもたち 2017

 風はひんやりしているけれど、お日様に照らされた地面は暖かい。子どもたちは座り込んで遊んでいます。
DSC04065.jpg
 明日のクッキング体験では、“なんでも野菜炒め”というメニューが新登場するらしい。プランターの野菜たちを使うそうです。楽しみだなぁ。
DSC04040.jpg
 自分たちでできることは自分たちでやる。年長ひかり組は給食の配膳も自分たちでできるようになりました。
DSC04063.jpg
 “重い物を運ぶ”というのは、実はすごい力なんだよ。
posted by mimi at 18:19| 日記

11月16日 ドッヂボール 2017

 おとなは「今日は寒いね、寒いね」と言いますが、園庭では子どもたちがドッヂボールを楽しんでいます。
DSC04047.jpg
DSC04052.jpg
 年長ひかり組はチューリップの球根を植えました。プランターがずらりと並んでいます。
DSC04021.jpg
 “春よ来い”という気持ちと、“もうしばらく一緒にいたいな”という気持ちが交差させながら、球根は静かに寝ています。
posted by mimi at 18:08| 日記