2011年04月28日

おばあちゃんが園に来てくれました

今日は小野田老人ホームのおばあちゃんとシスターが幼稚園に来て下さいました。おばあちゃんへ質問のコーナーでは、「どんなお菓子が好きですか?」「こどものころは何をして遊んでいましたか?」など質問がたくさん出ました。おばあちゃんから絵本を読んでもらって、プレゼントをいただきました。ありがとうございました。お礼にみんなで賛美歌を歌って、肩たたきをしてあげました。握手をするとおばあちゃんはとっても喜んで下さいました。「また来てね〜」と子どもたちみんなで玄関まで見送ると、「また来るからね〜」と元気なお返事をいただきました。小野田老人ホームのみな様のご健康をお祈りいたします。またぜひ来て下さい。
CIMG5970-sb.jpgCIMG5986-sb.jpgCIMG5994-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2011年04月26日

イースター・卵さがし

子どもはどうして「さがす」のが大好きなんでしょう。昨日から「先生、明日は卵さがしやね」とワクワクしていました。イースターはイエス・キリストの復活をお祝いする時です。子どもと教師たちはみんな集まって講堂で合同礼拝をもちました。牧師先生が「卵はいのちなんだよ」と教えてくれました。今日の卵さがしは「物を探す」のでなく、「いのちを探す」、うれしい卵さがしでした。園庭のあちらこちらに隠れた卵をさがすのは大変でした!とうとう最後の一人になってしまったお友だちは、卵が見つからなくて涙がこぼれそうでした。でも友だちの応援と、一緒にさがしてくれる先生の励ましで、ついに、すべり台の上の卵を見つけることができました。よかった、よかった。卵を見つけた時のうれしさと、卵が見つからなかった時の悲しさと、両方覚えていて下さい。そして神さまは君のことをいつもそんな気持ちで見守って下さっていることを忘れないで下さい。
CIMG5927-sb.jpgCIMG5935-sb.jpgCIMG5948-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2011年04月19日

わかめが福島県・平幼稚園に届きました! 「わかめプロジェクト2」を始めさせていただきます!

2011年4月19日、平幼稚園の土屋修二園長先生から電話をいただきました。小野田めぐみ幼稚園から送った段ボール5箱いっぱいの海草が無事届いたそうです。余震による断水で保育ができなくなったり、園児とご家族が県外に避難されたりと、心痛が伝わってくる電話でしたが、「小野田めぐみ幼稚園のみな様によろしくお伝え下さい。感謝いたします」としっかりした口調でお礼を述べられました。
 「これからも私たちにできることはいたします。どうぞお体大切になさって下さい。こちらこそ、平幼稚園のみな様によろしくお伝え下さい」とお話しさせていただきました。小野田めぐみ幼稚園では引き続き、放射能被害や不安の中にある平幼稚園を応援します。
 市民の方から「義援金も大切ですが、こうしたこまやかな小さな支援が人を生かしていく気がします」というメッセージと海草を預かりました。引き続き「わかめプロジェクト2」に取り組ませていただきます。「わかめプロジェクト2」は5月20日締め切りです。ご協力お願い申し上げます。いわき市の平幼稚園のみな様のご健康をお祈りいたします。

posted by mimi at 00:00| 日記

2011年04月15日

わかめプロジェクト 第1便発送しました

地震・津波に続いて放射能の被害を受けておられる福島県いわき市。いわき市には私たちと同じくキリスト教保育に取り組む「平幼稚園」があります。福島第1原発から約40キロにある幼稚園です。断水などでたいへんご苦労なさっています。そこで海産物豊かな山口県にいる私たちから、平幼稚園の園児やご家庭に海草を贈る“わかめプロジェクト”を行っています。海草を食べて放射能被害を防ぐことはなかなか難しいと指摘されていますが、子どもに安全で安心な食べ物を与えたいと願う親御さんの気持ちは私たちにもよくわかります。このたび小野田めぐみ幼稚園の保護者の皆様・教師から段ボール5箱分の海草の乾物をいただき、本日福島県いわき市の平幼稚園へ発送させていただきました。次回にも送ってくださいと海草をまた預かりました。次回は5月20日頃を目標に“わかめプロジェクト2”を実施したいと願っています。みなさん、ご協力ありがとうございます。仕分け作業もありがとうございました。仕分け作業が終わって園にもどると、子どもたちが仲良くお昼のお弁当を食べています。平和ですてきな光景でした。平幼稚園のお子様の健やかな成長を強く願いつつ、お祈りいたします。
CIMG5900-sb.jpgCIMG5899-sb.jpgCIMG5907-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2011年04月09日

入園式・進級式2011

今日は春らしい一日でした。入園・進級、おめでとうございます。子どもたちは落ち着いた表情で入園式・進級式に出席できました。どの子どもも神様に愛されているかけがえのない一人ひとりです。幼稚園でたくさん遊んで、心も体もおおきく育ちますように!来週月曜日からは、幼稚園でかけっこしよう、鬼ごっこしよう、給食食べよう、楽しいこといっぱいしよう。
 式が終わった後に「先生、今日は子どもたちがよく笑って、とっても楽しい入園式でしたね」と声をかけていただきました。ありがとうございます。教職員一同、今年度一年間、どうぞよろしくお願いいたします。2011年度の幼稚園は、今日からスタートです。
20110409-6sb.jpg20110409-4sb.jpgCIMG5875-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記