2011年07月16日

小野田めぐみ幼稚園の「ひまわりプロジェクト」

 私たちの幼稚園では、福島県いわき市の平幼稚園さんに海草を贈る「わかめプロジェクト」を1学期に行いました。とてもよろこんで受けとって下さり、私たちもうれしく思いました。現在、平幼稚園では放射線の影響を少なくするため、子どもたちの屋外活動はずいぶん制限され、園舎内で先生たちが懸命に保育をされているそうです。また園庭の土・砂・遊具が放射線に汚染されたので、放射線量をすこしでも少なくするために、園庭にヒマワリを植えておられるそうです。ヒマワリは土中の汚染を吸収する効果があるといわれています。この度、土屋園長先生から「もしよかったら、ヒマワリやナタネの種を送ってもらえませんか」とお話がありました。これに応えて、放射線被害に遭っている子どもたちや先生たちを少しでもお手伝いしたいと思います。小野田めぐみ幼稚園の「ひまわりプロジェクト」をはじめます。もしよかったら、ヒマワリやナタネの種を預けていただけないでしょうか。このプロジェクトの届け先は、福島県いわき市の平幼稚園さんと、福島市の福島こひつじ幼稚園さんです。ご協力よろしくお願いいたします。
市民の方からの寄贈も受け付けていますので、幼稚園にご連絡のうえ、ご寄付いただけますと幸いです。重ねてご協力お願い申し上げます。
M387-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

父の会2011

1学期の終業式の夕方、父の会が開かれました。ぶどうの木の剪定、草取り、ネットの張り替え、みなさんが協力してくださったので実にスムーズに作業がはかどりました。一汗も二汗もかいたところで、お父さんと幼稚園の先生との食事会。飲み物や食べ物の差し入れも加わって、楽しくにぎやかな食事会となりました。みなさん、ほんとうにご協力ありがとうございました。感謝でいっぱいです。
IMG_0690-sb.jpgIMG_0694-sb.jpgIMG_0688-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

1学期の終業式

夏らしい日になりました。太陽が真上から園庭に光を投げかけています。1学期の終業式を迎えました。先生から夏休みの約束を聞き、なつやすみ帳をもらって、子どもたちはそれぞれの家庭に帰っていきます。子どもたちはどんな夏休みを過ごすのでしょう。2学期になったら、思い出話や土産話をにぎやかに聞くことができるのが楽しみです。どうぞ事故のないように、神さま、子どもたちをお守りください。
IMG_0687-sb.jpgIMG_0685-sb.jpgIMG_0684-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記