2011年12月21日

2011年最後のたんぽぽ広場

今年最後のたんぽぽ広場となる今日はお楽しみのリトミック教室でした。年度の計画にはなかったのですが、リトミックが大好きという多数のお子様のリクエストにお応えして、久保先生が時間をとってくださいました。お母さんのおひざのすべり台を楽しく滑ったり、ボールの上にじょうずに座ってゆらゆらしてもらったり、サンタクロースの歌に合わせて体を動かしたり……と、とても楽しい時間になりました! 雨も降らず園庭でいっぱい遊ぶことができ、まだまだ遊びた〜い!!と名残惜しそうに帰っていく子どもたち。ぜひ来年も元気いっぱい遊びに来てください。
 次回のたんぽぽ広場は1/11(水)のお誕生日会です。風邪などひかないように気をつけて、家族で楽しいお正月をお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
IMG_2626-sb.jpgIMG_2625-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2011年12月17日

クリスマス会2011

今年のクリスマス会は、子どもたちの表情がとってもすてきでした。キャンドルサービスの時のろうそくを見つめる真摯な表情もすごく深かったし、ページェントでは役にふさわしいダイナミックな表情がとてもすてきでした。サンタさんが来てくれた時のうっとりした笑顔もたまらなくすてきでしたよ。子どもたちはこの日に備えて、懸命に努力を重ねてきました。それぞれのご家庭でたくさんほめてあげてください。子どもたちの成長する姿が、私たちにとって何よりのクリスマスプレゼントです。
保護者の皆様と、保護者会役員さんのご尽力に感謝いたします。

(画像を撮っていたつもりなのですが、ビデオの内臓HDDに見当たりません。がーん。
しばらくお待ちください。探してみます。)

posted by mimi at 00:00| 日記

2011年12月16日

クリスマス会の練習しています

 子どもたちの歌う賛美歌が聞こえてきます。明日12/17はお待ちかねのクリスマス会です。キリスト教会の幼稚園としてクリスマス会はとっても素敵で待ち遠しい時です。子どもたちは賛美歌を歌い、聖書の言葉を覚え、イエス様のお生まれになった劇を練習してきました。
 今日は雪が舞っています。明日も冷え込みそうですが、子どもたちの温かい笑顔のクリスマス会にどうぞお越し下さい。子どもたちみんなで、お待ちしています。
IMG_2530-sb.jpgIMG_2577-sb.jpgIMG_2534-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2011年12月14日

たんぽぽ広場のクリスマス会 2011

 今日はたんぽぽ広場のクリスマス会♪ たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌にあわせてシャンシャンシャン♪ と鈴をみんなで鳴らしていると……。サンタクロースが登場!! 大喜びする子、びっくりして涙する子、うれし泣きする子、みんなプレゼントをもらってにっこり。 その後、飴のつかみ取りをしたのですが、1つだけ取って満足げなお顔…。たくさんの取ることよりも、箱の中に手を入れて取れたことがうれしかったようです。とっても可愛かったです。 お外では温かいおひさまのしたで砂場遊びをたくさんしました。
 次回は12/21(水)リトミック教室をおこないます。今年最後のたんぽぽ広場となりますので、ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしていま〜す。
IMG_2588-sb.jpgIMG_2586-sb.jpgIMG_2593-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2011年12月12日

書道教室2011

 町を歩けばクリスマスとお正月の準備がずんずん進んでいます。幼稚園では、年長組と年中組が“書道教室”に通っています。来年の干支は何でしょう? 「たつ」ですね。小さな手に慣れない筆をしっかり持ち、「たつ」を書いて、自分の名前を書きます。白い半紙に墨で字を書くと、心がすっとします。みんな姿勢がいいですね。
IMG_2522-sb.jpgIMG_2523-sb.jpgIMG_2521-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記