2012年02月27日

たんぽぽ広場 体操教室〜縄とび

 ちょっぴり暖かさも感じるいいお天気の中、今日もたんぽぽ広場にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。今日は今年度最後となる体操教室で縄とびをしました。縄を引っ張ったり、追いかけたり、ジャンプしたり…とたくさん体を動かしました。あんなにたくさん縄とびをしたのに、終わった後も園庭でサッカーボールを蹴ったり、砂場で遊んだりと、外遊びも満喫です♪ みんなとってもいい笑顔でした。
 みんなが帰ってしばらくすると待っていたかのように雨粒がパラパラと!! 不思議なことにたんぽぽ広場はお天気に恵まれています。来週も雨が降らずにたくさん遊べるといいですね。次回は3/7(水)に3月生まれのお友だちのお誕生日会をします。ぜひたくさんの方のご参加、お待ちしています。
IMG_3668-sb.jpgIMG_3664-sb.jpgIMG_3670-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年02月24日

手作り給食 2012年2月24日

 今日は手作り給食にチャレンジです。包丁を持つのがはじめての子もいます。サツマイモは思ったりずっと固く、厚揚げは切りにくいものでした。固いものを切る力、柔らかいものをそっと切る力加減、みんなじょうずに切れました。たくさんの食材を切ることにチャレンジして、ぜんぶ集めて豚汁にしあげてみました。冬は温かいものがおいしいですね。好き嫌いのある子もおかわりして食べました。
IMG_3644-sb.jpgIMG_3647-sb.jpgIMG_3629-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2012年02月22日

たんぽぽ広場 びよよんガエル

 空を見れば雨が今にも降り出しそう。けれども、たんぽぽ広場に来てくれたお友だちは園庭でしっかり遊ぶことができました。
 制作では「びよよんガエル」を作りました。ビニール袋に丸めた新聞紙を入れて、あっと言う間に個性あふれるかわいらしいカエルたちで大賑わい!! 輪ゴムをつけて手に持って、びよよ~ん♪ びよよ~ん♪ と楽しく遊んでいたのは……子どもたち以上にお母さんたちでした!!
 カエルと一緒にみんなが帰った後にポツポツと雨が降り始めました。お家に連れて帰ったカエルたち、びよよ~ん♪ と楽しく遊んでいることでしょう。
 次回は2/27(月)に鈴木先生による体操教室「なわあそび」です。今年度の体操教室は次回で最終回となりますので、どしどし遊びに来てくださいね。
IMG_3610-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年02月21日

忘れないうちに 園庭の石のこと

 そうだ。忘れかけていた。
 園庭の片隅に、石が転がっています。石はたいてい割れています。おとななら両手を使えば、さらにぱらりと割ることができるでしょう。
 その石をよく見ると、模様があります。
  IMG_3054-sb.jpg
 約2億3000年前の植物の化石です。恐竜より前の時代に生きていたいのちの化石です。
 園児たちとはずいぶん歳の差がありますね。
 手にとって「ふーん、なるほどねぇ」とつぶやいてみませんか。
posted by mimi at 11:58| 日記

サッカーの練習

 今日も高川学園高校サッカー部のお兄ちゃんたちが来てくれました。今日はサッカーの基本、パスを丁寧に教えてくれました。はじめはただ思い切りよくボールを蹴るだけだった子どもたちも、相手が受けやすいようにパスを出すことの大切さを学ぶことができました。自分の好きなようにボールをキープしてシュートするだけだった頃から比べると、ずいぶんとサッカーらしくなってきましたよ。
 練習の後にミニゲームをしましたが、パスの練習の成果がさっそく出ました。開始15秒早々、スルーパスから見事にシュートが決まりました。お兄ちゃんたちもびっくりしていました。サッカーの楽しさを子どもたちに広げてくださった高校生のお兄ちゃんたち、ありがとうございました。
IMG_3564-sb.jpgIMG_3584-sb.jpgIMG_3586-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記