2012年02月08日

今日の「足育」講演会は延期させていただきます。

 みなさん、お元気ですか。今朝は冷え込みが厳しく、冷たい風と一緒に雪が降っています。
 今日予定していた「足育」講演会ですが、悪天候のため延期させて頂きます。また改めまして五月頃に開く予定です。
予約されていた方、楽しみにされていた方、次回までどうぞしばらくお待ち下さい。
 今日のたんぽぽ広場は、自由遊びをします。幼稚園近くは路面凍結はしていませんが、雪で視界が悪くなっていますので、お気をつけてお越し下さい。お待ちしています。
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年02月07日

サッカーのお兄ちゃんが来てくれました!

 
 今日もサッカーのお兄ちゃんたち、高川学園高校のサッカー部のお兄ちゃんたちが小野田めぐみ幼稚園に遊びに来てくれました。サッカーのルールもわかってきました。じょうずになったでしょ。今日のミニゲームでは園児たちのするどいスルーパスや意表をつくミドルシュートのシーンも見られました。県外に進学していくお兄ちゃんたちに「がんばれー!!」のエールをみんなで送りました。
IMG_3392-sb.jpgIMG_3388-sb.jpgIMG_3402-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年02月02日

雪が降り、子どもは遊ぶ

 寒い一日でした。お昼でも気温は氷点下のままでした。お昼ごはん前から降り出した雪はあっと言う間にずんずん積もりました。山陽小野田でこんなに雪が降るのはめずらしいことです。子どもたちは大喜びで、雪だるまをつくったり、雪合戦をして遊びました。今日がこの冬一番の寒波になるのでしょうか。明日は足元に気をつけて登園してください。
IMG_3353-sb.jpgIMG_3336-sb.jpgIMG_3368-sb.jpg
posted by mimi at 23:59| 日記

節分と鬼 2012

 ちまたではインフルエンザが流行していますが、小野田めぐみ幼稚園の子どもたちは今日は誰一人としてお休みの子どもはいませんでした。なぜでしょう? ふ、ふ、ふ。それは今日が節分の豆まき、鬼退治の日だからです。(一日早いけど)。大好きな幼稚園に鬼が来て荒らされてしまうなんて許せません。節分のお話を聞いて、先生たちの人形劇を見ていると……、来ました、来ました、来てしまいました! しかも赤鬼と青鬼が同時に! たちまち幼稚園は鬼ワールド。果敢に立ち向かう子、先生にしがみつく子、逃げまどう子、腰をぬかしてしまう子、お友だちを叱咤激励する子。弱い自分、ずるい自分を追い払うように、鬼に向かって懸命に豆を投げました。そして苦闘の末に退治されて、「福は〜内」の声が響き渡り、無事に鬼退治はおしまいです。最後に自分の歳の数だけ豆を食べて、今年の節分も無事に終わりました。よくがんばりました。
IMG_3299-sb.jpgIMG_3305-sb.jpgIMG_3322-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年02月01日

たんぽぽ広場 1月のお誕生日会

 1月もあっという間に過ぎ、今日から2月……。たんぽぽ広場ではお誕生日会をひらきました。はじめて遊びに来た時はまだ寝て過ごすことの多かった子も、今では活発にハイハイでおもちゃを目がけて動き回っています。恥ずかしそうにもぞもぞしていた子が、リトミックでダンスしたり、園庭で元気いっぱい遊んだり…と、みんな少しずつ大きくたくまして成長しているんですね。 
 次回は2月8日(水)にシューフィッターの山本さんに「子どもの足について」を講演して頂きます。通常のたんぽぽ広場の中で行われますので、お気軽に参加してくださいね。インフルエンザも流行っていますので、お子さまの体調をみられて、無理なく遊びに来てください。お待ちしています。
posted by mimi at 00:00| 日記