2012年02月21日

忘れないうちに 園庭の石のこと

 そうだ。忘れかけていた。
 園庭の片隅に、石が転がっています。石はたいてい割れています。おとななら両手を使えば、さらにぱらりと割ることができるでしょう。
 その石をよく見ると、模様があります。
  IMG_3054-sb.jpg
 約2億3000年前の植物の化石です。恐竜より前の時代に生きていたいのちの化石です。
 園児たちとはずいぶん歳の差がありますね。
 手にとって「ふーん、なるほどねぇ」とつぶやいてみませんか。
posted by mimi at 11:58| 日記

サッカーの練習

 今日も高川学園高校サッカー部のお兄ちゃんたちが来てくれました。今日はサッカーの基本、パスを丁寧に教えてくれました。はじめはただ思い切りよくボールを蹴るだけだった子どもたちも、相手が受けやすいようにパスを出すことの大切さを学ぶことができました。自分の好きなようにボールをキープしてシュートするだけだった頃から比べると、ずいぶんとサッカーらしくなってきましたよ。
 練習の後にミニゲームをしましたが、パスの練習の成果がさっそく出ました。開始15秒早々、スルーパスから見事にシュートが決まりました。お兄ちゃんたちもびっくりしていました。サッカーの楽しさを子どもたちに広げてくださった高校生のお兄ちゃんたち、ありがとうございました。
IMG_3564-sb.jpgIMG_3584-sb.jpgIMG_3586-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記