2012年03月21日

修了式2012

 昨日は卒園式でした。そして今日は進級する子どもたちの修了式を迎えました。昨日のひかり組の子どもたちが卒園式で見せてくれた姿に比べると、まだ幼くてふわふわした感じがします。けれど木が年輪を刻むように、この子たちもこれからの1年間でずいぶんと変わっていくのでしょう。その姿を見るのがまた楽しみです。今日は福島から引っ越して来ていたお友だちがお引越しすることになったので、その送別の時ともなりました。よい出会いがあったことに感謝です。元気でいてくださいね。
 明日から春休みです。桜の花ももうすぐ咲くでしょう。
IMG_3937-sb.jpgIMG_3940-sb.jpgIMG_3958-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年03月20日

第56回卒園式

 卒園おめでとうございます。遠くでうぐいすの鳴き声が聞こえる春の日、子どもたちが幼稚園を飛び立っていきました。修了証書をもらう子どもたちのまっすぐな視線と瞳は、喜びと感謝に満ちていました。「見えるものではなく見えないものに目を注ぐ」ことの大切さを幼稚園でしっかり学んだ子どもたちは、どんなところへ出かけても、どんなことがあっても、勇気をもって前進する力を蓄えました。愛された者は愛する者へとなるでしょう。
 子どもたちが家族と手をつないで去った園庭にはすこし寂しさが漂っています。園舎もがらんと広く感じます。小学校へ進んでいく子どもたちの後ろ姿がずいぶんとお兄さん、お姉さんになったなぁと感じます。けれども、今日は喜びの日です。子どもたちよ、いってらっしゃい!
IMG_3897-sb.jpgIMG_3888-sb.jpgIMG_3913-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年03月14日

フラワーアレンジメント

 今日は、地域活動小野田O.C のご協力を得て、ひかり組さんたちはフラワーアレンジメントにチャレンジしました! 春の花のいい匂いが保育室いっぱいに広がって、1人ずつ自分の水盆に色とりどりの花を飾りました。卒園式の時にはみなさんにご覧いただけると思います。
 地域活動小野田O.C のみなさん、ありがとうございました。
IMG_3835-sb.jpgIMG_3836-sb.jpg


posted by mimi at 00:00| 日記

たんぽぽ広場 2011年度のお別れ会

 今年度最後のたんぽぽ広場の今日は、2、3日前の冬の寒さが嘘のように、ポカポカと太陽の光が暖かく、春の訪れを感じました。今日はお別れ会で、パネルシアターや魚釣り?! をして楽しく過ごしました。
 たんぽぽ広場は、安心して親子で遊べる場所、同じ子育て中のお母さん・お父さんどうしで情報交換できる場所、そして子育てに一緒に悩んだり喜んだりしながら、育児のよろず相談ができる場所でありたい…と思っています。この1年間を振り返ると、皆様のご協力と、そして何よりも子どもたちのたくさんの笑顔に癒されてきたように思います。寝てることの多かった赤ちゃんたちも、活発におもちゃに手を伸ばして遊んだり、おしゃべりをしてくれるようになりました。子どもの1年間の成長は本当に早いですね。
 次年度のたんぽぽ広場は2012年5月からスタートです。しばらくお休みをいただきますが、次年度のためによい準備をして、さらにパワーアップ?! したいと思っています。また5月にたくさんの元気なお顔に会えるのを楽しみにしていますので、どうぞ遊びに来てくださいね。1年間、本当にありがとうございました。よき出会いに感謝いたします。
IMG_3837-sb.jpgIMG_3840-sb.jpgIMG_3838-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年03月13日

お別れ会 劇とアップルケーキ

 ひかり組の卒園まであと1週間となりました。卒園式の歌を練習する声がホールに響いています。今日はお別れ会を開きました。進級する子どもたちから劇のプレゼントがありました。ひかり組さんたちから、ちいさな弟や妹に励ましの言葉が伝えられました。お昼ご飯を一緒に食べて、先生たちが心を込めて作ってくれた特製アップルケーキをデザートに頂きました。卒園式は3/20(火)です。お待ちしています。
IMG_3795-sb.jpgIMG_3805-sb.jpgIMG_3830-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記