2012年05月23日

たんぽぽひろば 誕生会(4・5月)

今日は4月・5月生まれのお友だちのお誕生日会と制作「野菜でぺったん」をしました。
みんなでおめでとうの歌を歌ってお祝いをした後に、お母さんにお子様の紹介と我が子の一言自慢を話して頂きました。身長や体重を計り、みんな大きくなったかな!?お誕生日のお友だち、おめでとうございます。
「野菜でぺったん」ではジャガイモ・ごぼう・オクラ・れんこん・ピーマンを使ってスタンプぺたぺた…♪最後に自分の手形と足形を押して世界にたった1つの素敵な作品が出来上がりました。
次回は5月28日(月)に講師の先生による体操教室が行われます。何をするかはお楽しみに♡親子一緒に体操をしますので活動しやすい服でお越し下さいね。

IMG_4443 brog.jpgIMG_4449 brog.jpgIMG_4453 brog.jpg
posted by mimi at 06:08| 日記

2012年05月21日

体操教室

今日は体操教室でした。
マット運動では動物に変身し、体を動かしました。友達を応援している姿からどんどん仲良くなってるなぁと感じました。写真はペンギンになってます(*^_^*)
年長さんは組体操の練習も始まっています。運動会でどんな組体操を見せてくれるのか楽しみです♪
CIMG7485 brog.jpgCIMG7484 brog.jpgCIMG7487 brog.jpg

posted by mimi at 21:45| 日記

2012年05月18日

おおきくな〜れ!

夏野菜がおおきくなるように毎日水をあげています。大きいじょうろを当番2人が協力してかかえている姿はいいなと思いながら「重いけどがんばれ!」といつも応援しています。みんなのがんばりできっと野菜は大きくなるよ。
年長のひかり組は図書室がすずしく過ごせるようにグリーンカーテンを作ってくれます。花だんの草抜きをして、ふうせんかずらの種を植えてくれました。みんなのためにありがとう!

RIMG0182 brog.jpgRIMG0185 brog.jpgRIMG0200 brog.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年05月16日

たんぽぽ広場のリトミック♪♪♪

 朝からポカポカ天気。外で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの額には汗! 今日もお天気に恵まれ、たんぽぽ広場にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
 今年度はじめてのリトミック教室には、はじめて参加してくれたお友だちもいました。親子でピアノに合わせて身体を動かし、楽しい時間を過ごしました。大好きなお母さんと手を取り合って触れ合っている子どもたちの顔はとてもうれしそうで、笑顔がいっぱいでした。
 次回は5/23(水)、4,5月生まれのお友だちのお誕生日会と、制作「野菜でぺったん」を行います。絵の具を使うので、汚れてもよい服を着て来られるか、スモックなどのお着替えをご持参ください。
 また暑くなってきましたので、お子さまの水筒を持ってきてくださいね。外で遊んだ後などは、こまめに水分補給をしましょう。また来週、たんぽぽ広場でお待ちしています。ぜひ一緒に、子育てを楽しみましょう。
IMG_4346-sb.jpgIMG_4344-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2012年05月11日

いやだいやだ農園完成!!

 子どもたちが夏野菜の苗を植えました。
子どもたちは土の感触を楽しみながらていねいに野菜の苗を植えてました。植える時に「土がくさい!」ということに気づいたので「やさいが元気に育つようにとりのうんちが入ってるよ」と伝えると。子どもたちはとりのうんちに大興奮!帰りのあつまりで「今日は何をした?」と聞いても「うんちさわった!」、、、とほほ。子どもはうんちが好きです。
でも、帰るときに「おおきくなってね」と声をかける子どもの姿も。みんなで野菜を育てようね。
自分たちで育てた野菜を食べて子どもたちが夏野菜を好きになってくれますように。

RIMG0113 brog.jpgRIMG0089 brog.jpgRIMG0077 brog.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記