2012年05月05日

そうそう、最近の幼稚園では

 小野田めぐみ幼稚園は小さな幼稚園です。昼間、子どもたちは6人の先生と一緒に園で楽しく過ごしています。
 最近、幼稚園の入り口ふきんのフェンスに赤い風見鶏が姿を現しました。風がある日はクルクルと尾っぽが回ってかわいいです。風見鶏の下のほうには、ブドウのつるがあります。今年も緑色の新芽が顔を出しました。大きく育っておいしいブドウになってほしいなぁ。子どもたちと一緒に今年も収穫を楽しみに待っています。
IMG_4129-sb.jpgIMG_4136-sb.jpgIMG_4139-sb.jpg
posted by mimi at 22:50| 日記

AEDが幼稚園に設置されました。

春休みに、AEDが幼稚園に設置されました。万が一、心室細動が起こった時には、これを使います。ふだんは小児用パッドがついていますので、子どもに必要な電流が流れます。おとなに使う時はケースの中におとな用パッドがありますので、交換して使います。

 さて講習会の時のことです。訓練用の人形が教室の中に入ってくると、子どもたちが集まってきました。
「へんなのー」
ペシペシと頭をたたいています。鼻の穴に指を入れています。ほっぺたを挟んでグリグリしています。
人形はじっと黙っています。

「さあ、今から訓練を始めましょう。この人形に心臓マッサージとAEDを使って救命をしましょう」
「え? 人形、生き返るの?」
子どもたちは机から静かに離れます。

「みんな、人形に優しくしてくれたよね?目が覚めたら人形がみんなにお礼を言うかもしれないよ」
ざざざー。一気に壁際まで後退。
そしてAEDから流れてくるガイダンスの声……。
それから先は……。

AEDは幼稚園の玄関にあります。
(AED=自動体外式除細動器・じどうたいがいしきじょさいどうき
IMG_3985-sb.jpgIMG_3982-sb.jpgIMG_4084-sb.jpg
posted by mimi at 22:30| 日記