2012年07月22日

おとまり保育2(カレー作り)

温泉に入ってスッキリしてからカレー作りを始めました。(子どもたちは温泉も楽しかったみたいです♪)
今までの経験を生かしつつ、いつもは出来ない炒めると煮るの作業にも挑戦しました。初めてカレーのルーを入れたことがうれしかったみたいで自分がカレーを仕上げたんだとみんな誇らしげでした。出来上がったカレーはどのグループも美味しく、おかわりをしては他のグループのカレーを食べて喜んでいました。他にもいやだいやだ農園のトマトやゴーヤも食べました。

RIMG0135.JPGRIMG0143.JPGIMG_5404.JPG

posted by mimi at 00:00| 日記

2012年07月21日

おとまり保育(磯遊び)

初めはおそるおそる進んでいた子どもたちも磯でカニや貝殻を見つけていくうちに目がキラキラと輝きだし、内に秘めた冒険魂にも火がつきどんどん沖の方に進んで行き、こけてもすぐに気持ちを切り替えて遊んでいました。岩の上に立っているみんなの姿はとても勇敢でした(*^_^*)他にも魚やエビを捕まえて楽しんでいる子もいました。
戻ってから食べたスイカはと〜っても美味しかったね♪

RIMG0105.JPGRIMG0112.JPGRIMG0121.JPG

posted by mimi at 00:00| 日記

2012年07月20日

あ〜、楽しかった♪

お泊まり保育終わりました。
みんな初めはドキドキワクワクして緊張してたり、気持ちが高ぶったりしてたけど、雨に邪魔されることなく予定してたプログラムも全て体験することが出来てとても楽しそうでした♪子どもたちは親と離れて過ごすことが出来たという満足感と友だちとたくさん楽しく遊ぶことが出来た充実感でとてもいい顔で「さようなら」と言って帰っていきました(*^_^*)
ドキドキしている子どもたちの背中を押して送り出し、お家で心配しながら待っていてくれた保護者の方ときもだめしのおばけ役などお泊まり保育で子どもたちと関わり支えてくださった全ての方に感謝します。ありがとうございました。

RIMG0104.JPGRIMG0212.JPGRIMG0251.JPG
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年07月19日

さあ、楽しむぞ!!

めぐみ幼稚園のお友だちは日ごろの行いがいいので今日もいい天気です。今日はいい1日になりそうです!(^^)!
お昼からひかり組さんがドキドキワクワクして待っていたお泊り保育が始まります。
先生たちも朝採れ…いやいや(笑)今採れの野菜を持って向かいます♪
さあ、楽しもう!お泊り保育にはいろんな楽しいことが待ってるよ(*^_^*)

RIMG0100.JPG

posted by mimi at 12:04| 日記

2012年07月18日

いやだいやだ農園

いやだいやだ農園の野菜がたくさん育っています。
昨日が夏休み前最後の日だったので大葉は子どもたちが取ってみんなで持って帰りました。みんな美味しかったかな??
えだまめもみんなで食べました。とっても美味しかったね(*^_^*)
ゴーヤ・トマト・ナス・ピーマン・きゅうりはお泊り保育の夕食で食べる予定です。

RIMG0383.JPGRIMG0364.JPGRIMG0366.JPG
posted by mimi at 08:11| 日記