2012年09月18日

9月誕生会

9月生まれのお友だちは3人。みんな、恥ずかしがり屋で質問に答えるのに少し時間はかかったけど、表情はニヤニヤしていて、うれしくてたまらない様子が伝わってくるうれしい誕生会になりました♪

デザートのホットケーキに合わせた園長先生の手品にみんな大興奮!
ホットケーキもみんなで美味しくいただきました(*^_^*)

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

IMG_5985.JPGRIMG0501.JPGRIMG0514.JPG
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年09月17日

収穫の秋のはじまり

 園の庭に、秋が来ました。野菜嫌いをなくすための「いやだいやだ農園」のピーマンはとっても元気ですが、それ以外の夏野菜たちは少しずつ終わりに近づきました。

花オクラはまだ咲いています。
水が少ないと葉がだらんと下がりますが、水をあげるとジャンケンのパーのように葉が指先まで伸びて元気です。
子どもたちが自分の手と大きさを比べています。
IMG_5976-sb.jpg

朝顔の花は茶色に枯れました。子どもたちがタネをとっています。
「はじめて朝顔のタネをとったよ」
たくさんのタネがとれました。
IMG_5973-sb.jpg

今年のぶどうはやや不作だったようです。
梅雨の終わりごろ、毛虫に葉を食べられて、実が成熟できませんでした。
がんばって実をつけてくれたたくましいぶどうの収穫に、子どもたちはうれしそうです。
RIMG0429-sb.jpg

あと、風船かずらのタネをとって、10月の終わりにはお芋ほりです。
楽しみです。
posted by mimi at 13:47| 日記

2012年09月12日

たんぽぽ広場(未就園児クラス) おもちゃづくり

 まだまだ暑い日が続きますね。たんぽぽ広場にたくさんの方が来てくださいました!! とってもうれしいです!!!
 今日は「親子でつくる簡単なおもちゃ」をテーマに、牛乳パックと紙コップで2種類のおもちゃをつくりました。絵を描いたり、シールをはったり、親子で楽しみながら作っている姿がすてきでした! 子どもたちは自分でつくったおもちゃを自慢げにうれしそうに見せてくれました。
 そのあと、園庭に実ったぶどうを少しずつ分けて食べました。 「あま〜い ♪」 の声があっちこっちから聞こえてきます。また来年もたくさん実りますように! 
 来週は2学期さいしょのリトミック教室です! どんなことをするか、お楽しみに遊びに来てくださいね。お待ちしています。 


IMG_5967-sb.jpgIMG_5970-sb.jpgIMG_5973-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年09月11日

防火訓練・防火教室

前日は雨予報でドキドキでしたが、無事に晴れて防火教室を行うことが出来ました。

普段、聞くことのない火災ベルに子どもたちの顔は不安そうでしたが、みんな先生の話を聞いてしゃべらず、走らず、友達を押さずに逃げることが出来ました。

その後のお楽しみタイムではみんな興味深々に消防車をべたべた触って、じろじろとのぞいて、運転席にまで座らせてもらいました。消防士のみなさんは子どもの質問に答えたり、子どもが触りたそうにホースの先を眺めていたら触らせてくれたりと子どもの思いをくみ取って接してくださる優しい方ばかりでした(*^_^*)

煙体験ではみんなプリンの味がすると喜んでたけど、火事の時の煙を吸ったらいけないんだよ!今日、練習したようにしっかり口を押えてしゃべらないように気を付けようね!

今日は避難訓練の協力や子どもたちに素晴らしい経験をする事が出来て、消防士の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
僕たちも火事が起こらないように気を付けます!消防士の方もがんばってください。今日はありがとうございました。

RIMG0373.JPGRIMG0399.JPGRIMG0407.JPG
posted by mimi at 22:59| 日記

2012年09月10日

体操教室

運動会に向けての体操教室。
みんな背筋がピンと伸びて、かっこいいところを見てもらおうとがんばっています!

IMG_5901.JPGIMG_5898.JPGIMG_5892.JPG
posted by mimi at 00:00| 日記