2012年09月11日

防火訓練・防火教室

前日は雨予報でドキドキでしたが、無事に晴れて防火教室を行うことが出来ました。

普段、聞くことのない火災ベルに子どもたちの顔は不安そうでしたが、みんな先生の話を聞いてしゃべらず、走らず、友達を押さずに逃げることが出来ました。

その後のお楽しみタイムではみんな興味深々に消防車をべたべた触って、じろじろとのぞいて、運転席にまで座らせてもらいました。消防士のみなさんは子どもの質問に答えたり、子どもが触りたそうにホースの先を眺めていたら触らせてくれたりと子どもの思いをくみ取って接してくださる優しい方ばかりでした(*^_^*)

煙体験ではみんなプリンの味がすると喜んでたけど、火事の時の煙を吸ったらいけないんだよ!今日、練習したようにしっかり口を押えてしゃべらないように気を付けようね!

今日は避難訓練の協力や子どもたちに素晴らしい経験をする事が出来て、消防士の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
僕たちも火事が起こらないように気を付けます!消防士の方もがんばってください。今日はありがとうございました。

RIMG0373.JPGRIMG0399.JPGRIMG0407.JPG
posted by mimi at 22:59| 日記