2012年11月14日

たんぽぽ広場 幼児祝福式2012

冷たい風と雨が降ったりやんだり、、、そんな寒い1日でしたが、子どもたちは雨が上がったすきを見ては園庭へダーッシュ!!「濡れてるからねー!」の声も届かず元気いっぱいに走っていました(^_^)
今日は幼児祝福式という事で、一人ずつおうちの方と前に出て来てお祈りをしました。黒い装いの牧師にちょっぴりびっくりしたお友だちもいましたが、みんな静か〜にお祈りをすることができました。お子様の健やかな成長とご家庭の平安をお祈り致します。
次回は11月21日(水)にリトミック教室を行います。寒さも段々と厳しくなってくる事だと思いますが、お子様と一緒にリズムに合わせて身体を動かして楽しみましょう♪

IMG_7211.JPGIMG_7207.JPGIMG_7206.JPG
posted by mimi at 18:14| 日記

2012年11月13日

幼児祝福式2012

 小野田めぐみ幼稚園の子どもたち一人ひとりの成長を祈り、同時に一人ひとりに与えられた試練を乗り越える力が与えられることを神さまに祈る時です。こどもたちの身体、心、魂が神さまに祝福されることを祈ります。子ども達のその生涯すべて、朝も昼も夕も夜も、神さまの守りののちにあることを祈ります。人の力だけでできることは限られています。私たちは不完全な親であり、教師たちです。だからこそ、神さまの祝福を祈り求めるのです。人の思いを超えてすばらしい恵みを与えて下さる神さまに子どもたちの成長を守って下さるように祈ります。
 どうぞ、ご家庭と幼稚園が、一緒に子どもたちの幸せのために祈る心を一つにして頂きたいと願っています。
 お子様の歩みのうえに主イエス様の祝福がありますように。ご家庭に平安がありますように。祈り願っています。
 天に栄光、地に平和
(牧師あいさつより)

IMG_7165.JPGIMG_7178.JPGIMG_7179.JPG
posted by mimi at 00:00| 日記

2012年11月09日

クリスマスとは

クリスマスについて園長先生が絵本の絵や歌を歌って教えてくれました。
いよいよクリスマス礼拝の練習が始まります。

RIMG0766.JPGRIMG0765.JPG
posted by mimi at 15:30| 日記

2012年11月08日

お店屋さんごっこ

年長さんはレストラン。年中さんは芋から屋さん。年少はアイスクリーム屋さん。自分たちで調理と販売をするという事で「いらっしゃいませ〜」の楽しそうな声と自分の役割を一生懸命に取り組んでいる顔が印象的なお店屋さんごっこでした。子どもたちはお店屋さんの時もお客さんの時もイキイキとしていました(*^_^*)

IMG_7073.JPGRIMG0720.JPGRIMG0752.JPG

posted by mimi at 21:58| 日記

2012年11月07日

うさぎの名前は“ミミちゃん”に決まりました。

 10月に小野田めぐみ幼稚園にやって来た、うさぎさん。ようやく名前が決まりました。“ミミちゃん”です。昨年冬まで幼稚園にいてくれた「ミミちゃん」の名前を継ぎました。
 ちなみに他の候補としてあがったのは、“うさ子さん”、“のんちゃん”、“みかちゃん”、“ももちゃん”、“ピーチ”、“うなぎ先生”でした。園児全員による投票を行い、接戦の結果、“ミミちゃん”に決まりましたので、ご報告いたします。
 ミミちゃんは元気に暮らしています。食欲も旺盛で、水もよく飲んでいます。最近はすべり台の下の狭い三角形のところがお気に入りで、子どもたちも邪魔されずのんびり昼寝しています。(子どもたちが教室に入ると、こっそり出てきてひなたぼっこしています)。
IMG_6970-sb.jpg

明日は子どもたちが楽しみにしている「お店屋さんごっこ」です。
今年の「お店屋さんごっこ」は先生と子どもが協力して、楽しい工夫でいっぱいです。
なに屋さんが登場するか、お楽しみに!
IMG_6975-sb.jpgIMG_6949-sb.jpg
posted by mimi at 23:03| 日記