2012年11月22日

たまねぎ植えました♪

今日はみぎわ組が代表で畑にたまねぎを植えてきました。
いもを植えたあとの畑は近所の方が耕してうねを作って下さりました。そのうねを作ってくださって方々と一緒にたまねぎを植えることも出来ました♪子どもたちは近所の方と一緒に丁寧にたまねぎを植えてました。200本も植えたのに、子どもたちはまだまだ植えたいと植えてない苗がないか必死に探していました(*^_^*)幼稚園に帰ってからも「ぼくは10本植えた!」など数自慢をして盛り上がっていました(笑)
近所の方の親切な気持ちによって子どもたちが楽しく過ごせたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。畑を耕してくださったり、子どもたちと一緒に苗を植えてくださってありがとうございました。子どもたちは大喜びでした♪5月の収穫が楽しみです(^o^)

RIMG0875.JPGRIMG0876.JPGRIMG0883.JPG
posted by mimi at 17:28| 日記

収穫感謝祭2012

 今日、子どもたちは日頃の感謝を伝えに花を持ってあい・はな組は労災病院とみつば園、みぎわ組がライフケアとまつば園、ひかり組は小野田小学校と小野田市立図書館に訪問しました。みなさん、あたたかく出迎えてくださり子どもたちはうれしそうで元気いっぱいに感謝の気持ちを伝える事が出来ました(*^_^*)
地域の方に支えられて子どもたちと過ごしていると感じられる1日でした。本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

RIMG0870.JPGIMG_7383.JPGRIMG0888.JPG

posted by mimi at 17:16| 日記

秋と冬のあいだ

 ニュースでは北海道が氷点下になって青森では雪が降ったと伝えています。肌寒くなってきました。めぐみ幼稚園でも、静かに秋が去って冬が近づこうとしています。先日、ストーブを出しました。それでもお日様が出てぽかぽか温かい日、子どもたちは園庭で体を動かしています。室内でもみんなで集まって遊べば部屋が温まります。うさぎのミミちゃんも一日一回、お庭をお散歩しています。

「雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

 丈夫ナカラダヲモチ」(宮沢賢治)

めぐみ幼稚園のお友だち、寒くなっても、みんなで元気に遊ぼう!
IMG_7347-sb.jpgIMG_7371-sb.jpgIMG_7144-sb.jpg

posted by mimi at 00:28| 日記