2013年05月31日

電車体験&宇部日報さん社会見学 2013

 
 5月最後の日、年長のひかり組さんは全員そろって電車に乗り、宇部日報さんの印刷所の見学に出かけました。はじめて電車に乗る子もいて、小野田線の1両編成の電車が目の前に止まると、まず電車の大きさにびっくり! 幼稚園の園庭からも行きかう電車が見えるけれど、近寄ると迫力ありました。公共交通のルールを学ぶのも今日の目的です。
IMG_9137-sb.jpgIMG_9146-sb.jpg
 宇部日報さんの印刷所に入るとインクの香りでいっぱい。新聞を刷る機械に近寄って、大きな紙が折りたたまれて新聞になるようすを見せていただきました。機械の音と、動くスピードに、子どもたちから歓声があがりました。働く現場の躍動感は子どもたちにとってよい経験と思い出になったと思います。宇部日報の皆さま、ありがとうございました。
IMG_9156-sb.jpgIMG_9160-sb.jpg
 帰りの電車は自動券売機で自分で切符を買います。お金を入れて→「こども」ボタンを押して→目的地までのボタンを押して→切符を取る。ジュースの自動販売機とはちょっと違った使い方にとまどいます。慎重に「このボタンでいい?」と先生に確認しながら全員買うことができました。自分でできることが少しずつだけど、確実に増えていきます。宇部新川駅ではJR西日本の方から電車シールも頂きました。
電車体験&社会見学にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
IMG_9186-sb.jpg
IMG_9194-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

2013年05月29日

2013年度5月誕生日会

 今日は5月の誕生日会でした。5月生まれのお友達はみんなニコニコととてもうれしそうで、返事や質問にも元気いっぱい答えることができました(*^_^*)本当にお誕生日おめでとう!!出し物では大型絵本をみんなで楽しみました♪園児全員で給食とお楽しみのデザートも食べてとてもうれしくてにぎやかな一日になりました。

RIMG1039.JPGRIMG1031.JPGRIMG1045.JPG
posted by mimi at 19:21| 日記

2013年05月27日

たんぽぽ広場 体操教室

 今日のたんぽぽ広場は鈴木先生による体操教室でした。たくさんの方が遊びに来られて、講堂はとてもにぎやかに…ストレッチから始まり、普段使わない筋肉を使っての運動などでアザラシやコアラになってみたりと、親子で楽しく参加されている姿がありました。
 次回は講師の先生をお呼びしてのクッキングを行います。予約制となりますので、参加希望の方は園までご連絡下さい。

おしらせ
6月5日(水)のクッキングについて
武久万里子先生による 〜からだにやさしいクッキーづくり〜
時間:10時半〜12時   場所:小野田めぐみ幼稚園 講堂
持ってくる物:エプロン・三角巾・マスク
※参加予約は5月30日(木)の正午まで受け付けています。参加希望者が多数の場合は抽選とさせて頂きますのでご了承ください。ご予約頂いた返答は園より電話にてご連絡致します。尚、当日はクッキーをみんなで作って、おやつにしますので体調不良の時はご遠慮下さい。ご協力宜しくお願い致します。
連絡先 (0836)83−3236 まで。

IMG_9088.JPGIMG_9089.JPGIMG_9087.JPG
posted by mimi at 23:39| 日記

2013年05月22日

たんぽぽ広場 「ようちえんであそぼう」

 今日のたんぽぽ広場は「ようちえんであそぼう」ということで園庭や室内で自由に遊びました。
 砂場でたこやき作りをしたり、ボールを蹴って追いかけて遊んだり、滑り台をすべったり…と暑い中、元気に走り回る子どもたち。室内では輪投げ遊びや線路をつなげて電車や車を走らせたり…と好きな遊びをお母さんと一緒に楽しんでいました。中にはカメやメダカにくぎづけ♡の子もいましたよ。
 子どもたちは体を動かす事が大好きで、遊びを始めるとなかなかやめられなかったりしますね。しかし、これからどんどん暑くなりますので、適度に休息をとれる様に声を掛けたりして、疲れすぎない様にも注意が必要ですね。
 次回は5月27日(月)に講師の鈴木先生による体操教室があります。親子で行いますので動きやすい服装でお越し下さい。

IMG_9072.JPGIMG_9071.JPG
posted by mimi at 19:00| 日記

2013年05月21日

たまねぎ収穫

RIMG0978.JPGRIMG0980.JPGRIMG0982.JPG 

今日は今年のひかり組さんが去年みぎわ組の時に植えた玉ねぎが生長して大きくなったので園児全員で抜きに行きました。子どもたちは抜けそうでなかなか抜けない玉ねぎを必死に抜こうと頑張っていました。抜けた時の子どもの様子はとてもうれしそうでした。一度抜けるとコツをつかんだのか子ども達はどんどんと玉ねぎを抜いていき、植えていた200本の玉ねぎはあっという間に全部抜けていました♪抜いたあとの子どもたちは口々に「楽しかったー」と言っていました。
今日の玉ねぎ収穫のために日々協力し、子どもたちが玉ねぎを抜くのを手伝ってくださった畑の方々・子どもたちが事故に合わないように見守り、一緒に玉ねぎ収穫を楽しんでくださったメグミーの方々・いつも快くトイレを貸してくださり、温かく迎え入れてくださるまつば園の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
子どもたちは抜いた玉ねぎを持って帰りました。お父さんやお母さんと今日の様子を話しながら玉ねぎ食べてね(*^_^*)

RIMG0975.JPGRIMG0976.JPGRIMG0988.JPG
posted by mimi at 23:55| 日記