2013年12月18日

たんぽぽ広場 お楽しみ会

 今日は今年最後のたんぽぽ広場。お楽しみ会♪を行いました。雨が降ったにもかかわらず、たくさんの方が遊びに来てくださり、にぎやかな会となりました。制作ではペットボトルに星や丸のシールを貼り、リボンをつけて簡単クリスマスツリーを作りました。小さなお子様もペットボトルにお花紙やスズランテープを一生懸命に入れていました。作ったツリーを持って『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると、どこから来たのか、サンタクロース登場!!みんな一瞬、手も止まり、目がテン…でも、サンタさんからプレゼントを受け取る時には笑顔で「ありがとう」も言えました。最後は部屋の外まで「バイバーイ!」と見送る子もいて、とても可愛かったです♡今日はあわてんぼうなサンタさんが、幼稚園にやって来ました。きっと、クリスマスにもみんなの家にサンタさんがやって来るのでしょう…楽しい年末年始をお過ごしください。そしてまた1月、元気に会いましょう。
 年明けのたんぽぽ広場は1月15日(水)リトミック教室からスタートです。お待ちしています。

IMG_2965.JPGIMG_2962.JPGIMG_2959.JPG
posted by mimi at 19:22| 日記

山陽小野田市社協、赤い羽根文庫2013

今年も山陽小野田市社協さんの「赤い羽根文庫」活動により、幼稚園に絵本を頂きました。毎年、幼稚園に絵本を寄贈してくださいます。子どもたちが喜ぶ絵本は何だろう?と先生たちが考えて選書してくれました。贈呈式には年長・ひかり組から2名が参加しました。
毎年、絵本を両手で抱えてうれしそうな子どもと一緒に園へと戻る帰り道、子どもと共に生きるうれしさを胸いっぱいに感じます。
今年はマンホールごとに絵本を運ぶ順番を交代しながら、急ぎ足で園に戻りました。来年はどんな子がどんな笑顔を見せてくれるでしょうか。
山陽小野田市社協の皆様、ありがとうございました。
IMG_2985-sb.jpgIMG_2991-sb.jpgIMG_2994-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記