2014年01月21日

園で育てている野菜たち

朝は小雪が舞いました。足元の寒さを感じます。

さて、今日は幼稚園で作っている野菜の中で、子どもたちに人気ナンバー1を紹介します。
IMG_3261-sb.jpg
ブロッコリーです。
ある日、預かり保育の子どもたちのおやつに出してみました。
食べる前は「えーえーえー。おやつじゃなーいー」とブツブツ言っていた子どもたちですが、
10分後に「おかわりください」と空のお皿を持ってきました。
園で育てているブロッコリーは無農薬でとってもおいしいのです。
マヨネーズもドレッシングもなしで、甘くておいしいのです。
ブロッコリーが伸びている様子を毎日観察している子どももいます。

今後、人気が出そうなのが、
IMG_3261-sb.jpg
いちごです。春になったら赤くておいしい実をつけることでしょう。

そして初登場。
IMG_3263-sb.jpg
カリフラワーです。今月末のクッキングにスープの具材として登場する予定です。
さて、子どもたちはおいしく食べてくれるでしょうか。

園ではこの他、近所の方のご好意で畑をお借りして、
大根、人参、玉ねぎも育てています。
無農薬なので虫にたくさん食べられてしまいますが、
子どもたちと安心しておいしく食べられる野菜作りを楽しんでいきたいと思います。
posted by mimi at 10:42| 日記

1/21 本日のマラソン大会リハーサル中止について

おはようございます。
本日は「弱雨」の予報です。本日のリハーサルは中止します。係さん、役員さんの参加はありません。
ご心配、ご協力ありがとうございました。

10:30頃からしばらく雨雲はかからない予想になっています。
天候が回復すれば、園児と教師のみでコースの下見を行う予定です。
1/24(金)のマラソン大会は行う予定ですが、
詳細はまた改めてお知らせいたします。
その節はご協力よろしくお願いいたします。

今日はお知らせしたとおり、体操服・防寒着での登園をお願いします。
お弁当・おやつもお願いいたします。
posted by mimi at 08:33| 日記