2014年01月28日

1月29日・たんぽぽ広場 活動内容の変更についてのお知らせ

一年でもっとも寒さの厳しい季節を歩んでいます。日頃から幼稚園の働きをお支え下さりありがとうございます。

 さて全国的にノロウイルスによる集団感染が発生しているため、明日予定していた未就園児のための「たんぽぽ広場」のお餅つきは中止して、「節分 鬼のお面づくり」に変更いたします。混雑緩和のため、安全に配慮しつつ園庭の一部を駐車場として用います。)

「たんぽぽ広場」は、山口県子育て支援事業として、幼稚園を地域の親子に開放するプログラムです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 今日現在で、めぐみ幼稚園内にはノロウイルスやインフルエンザ感染症にかかっている園児の報告はありません。園でも気をつけていますが、ご家庭でも手洗い・うがいを習慣づけて下さい。よろしくお願いします。



posted by mimi at 14:43| 日記

小学校訪問 ドキドキ

小野田小学校の1年生との交流に年長児が出かけました。幼稚園にいると年長の子たちは大きくなったなぁと感じますが、小学1年生の前に立つとやっぱり幼稚園児なんだなぁと実感します。1年生のお兄さん、お姉さんにまじって、ゴム跳びや羽子板など、楽しく遊ぶ時間をもちました。卒園した子どもたちが立派に小学生をしているのを見ると、ジーンと感じます。
図書の先生に絵本を読んでいただきました。
IMG_3494-sb.jpgIMG_3510-sb.jpg
さて、お待ちかねの学校探検です。教頭先生が案内してくださって、
IMG_3496-sb.jpg
パソコン教室を見学。教室いっぱいのパソコンにびっくりです。
そして……
IMG_3504-sb.jpg
理科準備室で、骨格標本のガイコツとご対面。しーん。

先生たちにさようならのご挨拶をした後は、校庭で遊びました。
登り棒に全員がチャレンジ。楽しかったねぇ。小野田小学校の皆様、ありがとうございました。
IMG_3512-sb.jpgIMG_3518-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記