2014年05月18日

探している

 ふと園庭を見れば、しゃがみこんで地面をじっと見ている子どもがいます。時々、小さな手を伸ばして、何かを探しています。彼女には彼女の世界があります。誰にも邪魔されたくない瞬間があります。声をかけないまま、彼女の姿を心に焼きつけるようにじっと見守ります。
IMG_4464-sb.jpg

posted by mimi at 19:53| 日記

亀とカニ・いちご

 亀の愛ちゃんのすまいに、カニがやってきました。最初はおっかなびっくりの二人でしたが、一週間もするとすっかり仲良しになりました。暖かい日の午後、カニが愛ちゃんの甲羅の上におんぶしてもらっています。愛ちゃんはなんだか照れくさそうです。
 今年はプランターのいちごが豊作です。と言っても一つのプランターから採れるいちごの数は限りがあります。じっといちごを見ている子どもに順番に食べてもらっています。
DSCN7645-sb.jpgDSCN7581-sb.jpg
posted by mimi at 19:50| 日記

こどもが笑っている

 子どもが笑っています。スケーターで遊びながら、パズルをしながら笑っています。理由はよくわからないけれど、その子にはうれしいことがあるのでしょう。幼稚園で、子どもが笑っています。それを見て、私は平和を想います。
IMG_4500-sb.jpgIMG_4489-sb.jpgDSCN7595-sb.jpg
posted by mimi at 19:46| 日記

2014年05月17日

リトミック参観日 2014

 お日様がまぶしい日でした。静かに風が吹いています。
 今日はリトミックの参観日。子どもたちは家族が幼稚園に来てくれるのを心から喜びます。自分と同じことをしてくれるのを心から楽しみます。お母さんお父さんと「おんなじ」が大好きです。お忙しい中、リトミック参観にご来園ありがとうございました。
IMG_4755-sb.jpgIMG_4783-sb.jpg
IMG_4769-sb.jpgIMG_4777-sb.jpg

リトミック参観終了後、昨年度と新年度の保護者会役員さんの引き継ぎが行われました。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_4787-sb.jpg

posted by mimi at 00:00| 日記

2014年05月14日

たんぽぽ広場2014 はじまったよ♪

 ♪ はじまるよ、はじまるよ〜♪ 2014年度のたんぽぽ広場がはじまりました!
 昨年から遊びに来てくれたお友だちに加えて、新しいお友だちも増えて、とってもにぎやかなスタートになりました。これから1年間、体操、リトミック、制作などをしながら、親子での自由遊びも楽しんでいただきたいと思っています。
 今日は“はじめましての会”と、講師の久保先生による“リトミック教室”を行いました。お母さんと一緒にピアノに合わせて歩いたり止まったり、手拍子したり抱っこしたりと、リズム遊びを楽しみました。はじめて参加したお友だちも楽しそうにフェルトのチューリップを並べました ♪
DSCN7641-sb.jpgDSCN7637-sb.jpgDSCN7643-sb.jpg
  さて、次回のたんぽぽ広場は5/21(水)「五感を楽しむ講座part4 親子クッキング ハープを使ったコロコロおにぎり」を楽しみます。講師は武久万里子先生です。小さなお子さまもコロコロしながら一緒に参加しましょう! 準備の都合のため、参加される方は必ず事前に予約をお願いします。園にご連絡ください。0836-83-3236.
 持ち物…エプロン・三角巾・マスク・(お持ちの方は)花ばさみ
 集まる時間…10:20です。10:30には講堂でクッキングをはじめます。
 お願い…クッキングのため、当日の体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。その場合も園までご連絡お願いします。ご協力お願いいたします。
 では、来週お会いしまょう!!
posted by mimi at 00:00| 日記