2014年05月01日

スナップえんどうの収穫 あい組さん・はな組さんがんばる 2014

 
冬に植えたスナップえんどうのつるが伸び、葉が茂り、豆がつき、ついに豆がまるまると実りました。今日はえんどうの収穫です。
DSCN7439-sb.jpg
えんどうの収穫は年少あい組・はな組さんがお当番をしてくれました。
DSCN7458-sb.jpgDSCN7463-sb.jpg
収穫するだけではありません。小さな手でえんどうの筋をとってくれています。
DSCN7470-sb.jpg
こんなにたくさん取れました。さっそく湯がいて、園児全員でおいしく食べました。
はじめてスナップえんどうを食べる子も、野菜が苦手な子も、みんなそろって「おいしーい!」
DSCN7480-sb.jpgDSCN7483-sb.jpg
来年もまた一緒にえんどうを育てようね。
posted by mimi at 00:00| 日記

年中ひかり組の子どもたち

 薄曇りの一日でした。年長ひかり組の子どもたちが園庭で鬼ごっこをしています。鬼ごっこは「つかまえる人」と「つかまらないように逃げる人」というシンプルなルールですが、いろいろな要素を加えてバリエーション豊かに展開できる遊びです。今日はどんな鬼ごっこでしょう。鯉のぼりのお父さんが楽しそうに子どもたちを見ています。
DSCN7447-sb.jpgDSCN7450-sb.jpg
そのころ、年少さんたちといえば…。
DSCN7457-sb.jpg
クラスの中で、ごあいさつの練習をしていました。おーい、前を向いてごあいさつするんだよー。
posted by mimi at 00:00| 日記