2014年06月01日

5月を過ごしている年少さんたちと

 5月が過ぎていきました。内容の濃い、充実した日々でした。年少あい組さんと年々少はな組さんは、野菜の水やりをしたり、体操をしたりしながら、のびのびと園で生活しています。水槽の田エビたちも子どもたちにつつかれながら、元気でがんばっています。メスのエビが抱卵し、メダカが水草に産卵したので、子どもたちには申し訳ないけれど、ちょっと手の届かないところでのんびり過ごしてもらっています。子どもたちは興味津々にのぞきこんでいます。
IMG_4994-sb.jpgIMG_4990-sb.jpgIMG_5035-sb.jpg

posted by mimi at 18:33| 日記

いやだいやだ農園 2014 じつは、すきすき農園?

 真夏日に近い日がつづいています。梅雨を感じるどころか、もう夏です、夏。園で今年も夏野菜を育てる季節がやってきました。めぐみ幼稚園は子どもたちの偏食をなくし、食の喜び=育てる喜び・収穫する喜び・食べる喜び・喜ぶ感謝の心を育てるため、わざと子どもたちが苦手な野菜を中心に育てています。なす・きゅうり・ごーや・プチトマト・青しそ・赤しそetc…。しかし今年度の年中みぎわ組はなかなか手ごわいのです。なぜなら、偏食のない子どもがたくさんなのです。「いやだいやだ」をこっそり期待していたのに、みぎわ組には「すきすき」なのです。うーむ。しっかりオリジナリティーを発揮して、苦くなれ野菜よ、すっぱくなれ野菜よ!
 しかしすでに「いやだいやだ農園」はその本来の目的を達しています。誰が「いやだ」と言っているのでしょう?
 それはうさぎのミミちゃんです…。消費税8%に伴い、餌代節約のために育てている野菜は「春菊」。うさぎにあげてもよい野菜です。しかし、ミミちゃんは春菊が嫌いであることが判明しました!「いやだいやだ」と食べません。春菊をあげても、知らん顔で寝そべっています。うぬぬぬ。

うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜(勝手にリンク貼りました。すみません)
http://link.honesta.net/press/data/rab_veg10.htm
IMG_5002-sb.jpgIMG_5015-sb.jpgIMG_5036-sb.jpg
posted by mimi at 18:22| 日記