2014年07月31日

夏休みの預かり保育 朝風

 夏休みの朝。講堂の窓をすべてひらくと、やさしい朝風が吹いてきます。
 IMG_6884-sb.jpg
 預かり保育の子どもたちは、思い思いの遊びを静かに楽しんでいます。
posted by mimi at 00:00| 日記

2014年07月26日

夏季聖書学校 2014

 卒園児のお友だちが幼稚園に里帰り。「大きくなったなー」「おとなっぽい顔になったなー」と先生たちも嬉しそうです。Y先生は赤ちゃんを連れて参加してくれました。
IMG_6771-sb.jpg
今年の夏季聖書学校は、恒例の幼稚園で出来た夏野菜カレー作りからスタートしました。包丁を持つ手もしっかりしてきたね。
IMG_6786-sb.jpg
午後からは、お楽しみのワークショップ。「牛乳パックのはがきづくり」にチャレンジしました。ドロドロにとかした牛乳パックのパルプを上手に紙漉きしながら、2枚ずつ作ることができました。
IMG_6802-sb.jpg IMG_6809-sb.jpg IMG_6805-sb.jpg
手をつかって夢中で遊んでいるみんなの顔の中に、園児だった頃のあどけない笑顔が見えたよ。出来上がったはがきは、52円切手を貼って、小学校の先生やおじいちゃんおばあちゃんに暑中見舞いを出してみよう! 小野田めぐみ幼稚園の運動会(10/11)や、めぐみまつり(10/25)にもぜひ遊びに来てね。
 お子様を送り出してくださったご家庭の皆さま、ありがとうございました。夏季聖書学校は小学生対象ですが、中学生になってもおとなになっても幼稚園に遊びに来てください。幼稚園は子どもの心のふるさとです。お待ちしています。
 
 
 
 
 
 
posted by mimi at 00:00| 日記

2014年07月18日

お泊り保育2日目 2014

 2日目の朝。顔を洗って着替えてから、散歩がてらパン屋さんにサンドイッチを買いにお出かけです。毎年お世話になっている「海のパン屋さん パン・デ・モルデ」さん。子どもたちのためにおいしいパンを作ってくださいます。一人ずつ自分の財布を出して買いました。
毎年、このサンドイッチを残す子どもは一人もいません。
IMG_6697-sb.jpgIMG_6707-sb.jpg
 きらら交流館の前に階段に座って、海を見ながら朝食です。「船が見えるね」「雲が動いている」。遠くを見つめながら、おいしい朝食を楽しみました。 
IMG_6716-sb.jpg
 
 「きららガラス未来館」へ出発! 砂浜に、はまゆうの花が咲いています。
IMG_6692-sb.jpgIMG_6656-sb.jpg
 サンドブラスト体験。自分でボトルにデザインします。スタッフの方が丁寧に教えてくださるので、子どもたちも出来上がりをイメージしながらどんどんシールを貼っていきます。
IMG_6735-sb.jpgIMG_6734-sb.jpgIMG_6728-sb.jpg
 
デザインが終わった子から、ガラスの表面に砂を高圧で吹きつけ、すりガラスにします。
IMG_6753-sb.jpg
 砂をふきつけるペダルを子どもが踏みます。スタッフの方がまんべんなく吹きつけられるよう手を貸してくださいます。
IMG_6743-sb.jpg
 吹きつけが終わってから、慎重にシールをはがしていくと、デザインどおりにきれいなガラスのボトルのできあがり。最後まで集中して作業します。大切なボトルだから、どの子も神妙な手つきです。
IMG_6745-sb.jpg
 お礼のごあいさつ。スタッフの方が館を出るまで見送ってくださいました。
IMG_6756-sb.jpgIMG_6762-sb.jpg
 
 いよいよ家族のもとへ帰る時がきました。「ただいまー!」ひときわ大きな声が出ました。
IMG_6769-sb.jpg 
 お出迎えありがとうございました。それぞれのご家庭で子どもたちの体験したことをゆっくり聞いてあげてください。2日間、ありがとうございました。夏休み、どうぞ大切にお過ごしください。
posted by mimi at 10:53| 日記

2014年07月17日

夏期保育の思い出

IMG_6624海.jpg
きららビーチでの思い出(おまけ!!)
 
海あそび楽しいですよね♪今年はどこの海に行こうかな?!
 
おすすめな海があれば教えてください☆
posted by mimi at 23:00| 日記

お泊り保育1日目 2014

「いってきまーす」 
IMG_6555-sb.jpg
 お泊り保育がはじまりました。見送ってくださる家族は、ちょっぴり心配含み、それでも子どもにエールをおくる笑顔で送り出してくださいます。部屋に入って荷物整理、さっそくクッキングの準備にとりかかります。エプロンのヒモを背中に回し、自分で結びます。
IMG_6562-sb.jpg
 調理室では、園で取れた「ナス・玉ねぎ・ピーマン・ゴーヤ・プチトマト・キュウリ」を調理します。包丁・ピーラーを使います。今日のメニューは、カレーライス・フレッシュサラダ・ゴーヤチャンプルです。切った野菜をお鍋で炒めます。水を入れて火加減を調整しながら煮て、カレールーも自分の手で割って入れました。お米を研いで、炊飯器にセット完了。ボールを洗ったり後片付けも自分たちでがんばります。
IMG_6580-sb.jpgIMG_6583-sb.jpg
 
 お米がおいしく炊けるまで、海で遊びました。梅雨明け前の平日の夕方、まるでプライベートビーチのようです。雨上がりの山には夏色の木が茂っています。
IMG_6633-sb.jpg
 砂浜に山を作り、波が寄せて崩れていくのを楽しみました。夕焼け色に変わる直前の太陽は、強い銀色の光を放ちます。波しぶきに反射する光がまぶしくて、ただ子どものシルエットが黒く見えます。声と歩き方で、どの子かようやくわかるほどです。海の向こうに下関と北九州がかすんでいます。子どもたちは、走り、泳ぎ、七月の海風に吹かれています。
IMG_6641-sb.jpgIMG_6625-sb.jpg
 
 海から戻って温泉に入り、もうお腹がペコペコです。セットしておいた炊飯器にはおいしくご飯ができています。
「いただきまーす」
IMG_6666-sb.jpg
 
 夕食のあと、肝だめし・花火を楽しみ、就寝前のキャンドルサービス(礼拝)で心を静かにしてお布団に入りました。
 
 これが肝だめしに現れたお化けです。皆さん、夜遅くまでご協力ありがとうございました。画像をクリックすると別窓で少しだけ大きくなりますが、怖いので推奨しません。
IMG_6673-sb.jpg 
 
posted by mimi at 00:00| 日記