2014年08月04日

楽しく英語 上智大学 STP小野田2014

 友だちっていいものです。今年の夏も、上智大学STP(Summer Teaching Program)の学生さんが、子どもたちの友だちになってくれました。楽しくゲームをしながら、英語の楽しさを教えてくれました。今年で4回目の英語プログラムです。
 「去年も来てくれたよね!」 子どもたちはみんなが来てくれたことを忘れていませんでした。「来年も来てくれる?」 もう来年を楽しみにしている子どもたちです。
子どもたちの心に蒔いた種は、やがて大きく育っていくことでしょう。ミルワード先生、学生のみなさん、また来年来てください。お待ちしています!ありがとうございました。
IMG_6948-sb.jpgIMG_6955-sb.jpg
 学生の皆さんの懸命さが、子どもたちの心に届いてます。笑顔はコミュニケーションの基本ですね。
IMG_6932-sb.jpgIMG_6967-sb.jpg
また来年! お互いに、元気に!
posted by mimi at 00:10| 日記

夏休み 預かり保育のお昼ご飯

 夏休みの預かり保育は、みんなお弁当を食べています。準備も後片付けも、子どもたちが自分たちで動けます。年長の子どもが年少の子どもたちのお世話をよくしてくれています。年長のお姉さんが「お弁当のお米は残さずきれいに食べなきゃね」と伝えてくれます。
IMG_6930-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

8月 預かり保育での野菜収穫

 8月にはいって、預かり保育の子どもたちと数日おきに夏野菜の収穫を続けています。ナスの味噌炒めは子どもたちのお気に入りメニューになりました。
IMG_6922-sb.jpg
 今年のキュウリは、高いところに実をつけます。先生に抱えってもらって収穫します。
IMG_6919-sb.jpg
 プチトマトは子どもたちの大好物。色もとってもきれいに、輝く赤色です。一度に二十個近くとれます。
IMG_6920-sb.jpg
※ 今回の記事から画像の大きさをちょっと大きくしてみました。いかがでしょうか。
posted by mimi at 00:00| 日記