2014年09月03日

久しぶりのたんぽぽ広場

夏休みが終わり久しぶりのたんぽぽ広場にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
今日は「どろんこあそび」。雨が降らないかなぁ…と心配していましたが、くもり空の下、
子どもたちは裸足になって、泥んこまみれになって泥の感触を楽しんでいました。
金魚すくいコーナーでは上手に手を使って金魚をすくっていました。
遊んだ後はシャワーでさっぱり…楽しかったねハート(トランプ)
来週はスタンプあそびをします。絵具を使います。
汚れても良い服やスモックなどをご用意下さいね。
予約制ではありません。ご参加お待ちしています。
IMG_7395.JPG
本物じゃないですよ!!魚の形をしたしょうゆさしです。
IMG_7385.JPG
posted by mimi at 17:48| 日記

虫さがし名人!?

園庭で虫を見つけると、外から「えんちょうーせんせいーーー!!」
と先生のお部屋にかけてくるT君。ここに来ると園長先生が捕まえた虫の名前や
食べるエサを調べて教えてくれるのを知っているのです。
昨日は、虫かごに1匹大きなカメムシを捕まえていました。
匂いなんて気にしないんです。虫が大好きなんです。
今日は、かまきりを捕まえました。名前は「かまくん」だそうです。
明日もT君の「えんちょうーせんせいーーー!!」が聞こえてくるかな!?
IMG_7381.JPG
 
posted by mimi at 17:35| 日記

いやだいやだ農園のお芋は?

今日は6月に子どもたちと植えたさつま芋を見に行きました。
小さいお友だちはお兄さんお姉さんと手をつないで畑まで歩きます。
優しく手を引く姿が頼もしいひかり組さんみぎわ組さんです。
 
さて、お芋は葉がぐ〜んと大きく元気に成長していました。
きっと土の中のお芋も大きくなっているでしょう。
子どもたちと、ひとさしゆびの おまじない 「おおきく おおきく おおきくなあれ!」
も忘れずにしました。風で動く葉っぱに「あ!はっぱが うごいた!!
おまじないがきいたみたい!」と嬉しそうにお話しながら畑を後にしました。
 
IMG_7417.JPG
またお水をあげに行くからね!
IMG_7415.JPG
posted by mimi at 17:23| 日記

運動会に向けて

幼稚園は運動会モード!
園庭に運動会のラインを引いていると「これ なにー??」と興味深々の子どもたち。
さっそくラインの上をかけっこしたり、スケーターで走ったりと子どもたちは活発に遊んでいます。
今から運動会を楽しみにしているようです。
朝の体操も新しくなりました。「ぽよん〜ぽよん〜」といろいろな動物にへんしん!
とても楽しそうです。
 
IMG_7347.JPG
 
IMG_7353.JPG
 
posted by mimi at 17:02| 日記