2014年11月26日

ひかり組さんとライフケア訪問

今日は年長ひかり組さんはライフケアに行ってきました。
ライフケアではおじいちゃん、おばあちゃんと
一緒にゲームや、お話を楽しんだりします。
ゲームでは毎回、子どもたちがチームの名前を決めます。
「はーい!!」
IMG_9631.JPG
今回はひかりさんは「シャーベットチーム」。
ライフケアの方は「プリンチーム」です。
今日のゲームは的当てゲーム。
数字がついた的に向かってお手玉を投げます。
点数が多い方が勝ちです。
 
今回はひかり組の勝利!!
IMG_9637.JPG
お礼にお歌のプレゼントをしました。
posted by mimi at 16:37| 日記

みぎわ組さん気分!

今日はあい・はな組さんはみぎわ組さんのお部屋に
お引越し。
午前中、みぎわ組さんのお部屋で遊びました。
先生に「なんだかもうみぎわさんみたい〜」と持ち上げられると
気分はもう「みぎわぐみさん!」
少し高い椅子に座る背中からルンルンが伝わってきます。
麺屋さんに目新しいブロック、パズル、楽しかったね。
IMG_9683.JPG
 
posted by mimi at 16:22| 日記

みぎわ組さんとスクラッチ

こんにちは。お元気ですか?
今日は雨で肌寒い一日でしたね。
 
今日も幼稚園での楽しい活動をお知らせします。
年中みぎわ組さん。
クレヨンで一生懸命塗っています。
「スクラッチ」という技法です。
まず紙にクレヨンで色んな色を塗り、その上に重ねて
黒色に塗ります。
真っ黒に塗り終えて爪楊枝や割り箸で絵を描くときれいな絵が
浮き出てきます。
先生の見本のツリーの絵をみて子どもたちのやる気スイッチが入りました。
すごい集中力!
絵が浮き出ると目をキラキラさせて何を書いたか教えてくれました。
IMG_9678.JPG
posted by mimi at 16:09| 日記

たんぽぽ広場 手作りアクセサリー

 今日のたんぽぽ広場は「子どもたちと一緒に手作りアクセサリーを作ろう」でした。 女の子はヘアゴムやピン。男の子は缶バッチをくるみボタンで作りました。お子様と一緒に好みの材料を選びくるみボタンの上に貼っていく作業ではお母さんたちも夢中になり素敵なアクセサリーが出来上がっていました。親子で楽しい時間を過ごすことができました。 教えて下さった講師の長谷川さん、ありがとうございました。 次回は12月3日(水)リトミック教室です。講堂で行いますので動きやすい服装で遊びに来てくださいね。
IMG_9674-sb.jpg
 
IMG_9671-sb.jpg
 
IMG_9675-sb.jpg
 
IMG_9670-sb.jpg
赤ちゃんたちも、まったりと。
posted by mimi at 14:22| 日記