2015年01月14日

たんぽぽ広場 作って遊ぼう「くるくるまきまき ♪ 」 & 《 2月4日(水) 講演会「足育 〜子どもの足の育ち〜」についてのお知らせ》

 明けましておめでとうございます。
 1月もあっという間に半ばですね。今年はじめてのたんぽぽ広場の今日は、「作って遊ぼう くるくるまきまき ♪ 」でした!
 くるくる・・・と回るコマと、毛糸をまきまき・・・まきまき・・・雪だるまのできあがり!! 毛糸を巻いたりシールを貼ったりデザインを描くところは子どもたちが自分でがんばりました。ハサミを使うところはお母さんが手伝って、協力しあって、素敵な作品ができあがました。毛糸を巻く子どもたちの姿は真剣そのもの・・・。いろんな色の毛糸を使ってカラフルな雪だるまになりました。
 もう一つ。牛乳パックで作るコマ作り。小さな子どもも回すことができ、くるくるとよく回るコマができました!くるくる回るコマにびっくりして、手を叩いてよろこぶ子どもの姿も見られました。
IMG_0463-sb.jpg
IMG_0460-sb.jpg
 次回は1月26日(月)です。体操専任講師の鈴木先生による「親子体操教室」を講堂で行います。動きやすい服装でお越し下さい。お待ちしています!
IMG_0464-sbjpg.jpg
《 2月4日(水) 講演会「足育 〜子どもの足の育ち〜」についてのお知らせ》
 シューフィッターの山本晴治さんに「足育」や「靴選び」についてお話して頂きます。個別にお子様の足を測定していただく予定なので、時間の都合上、参加人数を20組までとさせて頂きます。この日の参加は予約制となりますので、参加希望の方は園までお問い合わせください。
 ⇒ 1/14から案内を始めて、1/15現在で満席となりました。申し訳ありません。次回にご期待下さい。キャンセル待ちはお受けできます。
posted by mimi at 17:28| 日記

マラソンの練習、ナスカの地上絵

 マラソン大会まであと10日。毎日、マラソンの練習をしています。息が白い日にも、北風吹く時も、毎朝走っています。
IMG_0440-sb.jpg
IMG_0449-sb.jpg
 マラソンの練習が終わった後、園庭には不思議な絵。みんな懸命に走っていたのに、いつ、誰が、なんの目的で、この絵を描いたのだろう?まるでミステリー。ナスカの地上絵のようです。
IMG_0455-sb.jpg
 園庭のひだまりでは、ほうれん草とブロッコリーが、おしくらまんじゅうしています。
IMG_0456-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記