2015年03月04日

今年度最後のリトミックでした

 今年度最後のリトミック。久保先生のピアノにあわせて、音楽と体の動きを楽しみました。
IMG_1422-sb.jpg
 音、リズム、色、いろんな要素が子どもの感性に響いています。
IMG_1425-sb.jpg
 ひかり組さんは幼稚園で最後のリトミックになりました。久保先生にお礼を伝えました。
IMG_1439-sb.jpg
 一年間、ありがとうございました。
posted by mimi at 00:00| 日記

3月4日の、もうひとりのチャレンジャー

 振りかえると、縄跳びにチャレンジしているあい組さん。縄跳びもうまく握れてないのに、チャレンジするその心意気があっぱれじゃ。
IMG_1417-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

3月4日のチャレンジャー

 自分たちで励まし合って、逆上がりにチャレンジしている子どもたちがいました。先生が「あれしてみたら、これしてみたら」と誘わなくても、自分たちでチャレンジすることを見つけ、自分たちで果敢に実行しています。
IMG_1419-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

たんぽぽ広場 3月のリトミック 2015

 たんぽぽ広場の今日はリトミック教室 ♪ 『はらぺこあおむし』の絵本を、ピアノと歌にあわせて、目と耳で読みました。ピアノの音が聴こえてくると、じーっと耳を澄ます子どもたち…。 目と耳の両方をいっぱい使って、楽しみました ♫
 絵本の次は絵カードを使って「月よ〜う日、りんごをひとつ食べました〜 ♪ 」とみんなで歌いながら、絵カードの穴にあおむしを通して遊びました。左手で入れて右手で出したり、カードを持ち替えたりと、がんばってあおむしに果物を食べさせてあげました。指先を使って穴に入れるのは、小さな子にはまだ難しいところもありましたが、お母さんに手伝ってもらいながら、楽しめました! 
 5月からスタートしたたんぽぽ広場もいよいよ来週で今年度最後となります。3/11(水)はお別れ会をします。花冷えで寒い日もありますが、体調に気をつけられて、ぜひ元気に遊びに来て下さいね。
 新年度は5月スタートの予定です。
IMG_1429-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記