2015年05月11日

5月11日、今朝の体操 2015

朝の体操のはじまり。年長ひかり組の子どもたちは「前へならえ」
詰まりすぎていたり、空きすぎていたりがだんだんと自分たちで修正できるようになっています。
IMG_2528-sb.jpg
こいのぼりと一緒に深呼吸。
IMG_2524-sb.jpg
年少の子どもたちも体操を楽しんでいます。整列とまではいきませんが、大まかに自分の位置に並べるようになっています。
IMG_2525-sb.jpg
年中の子どもたちは、「まっすぐ」までもう一歩。でも、前後左右の位置、空間の距離を理解できるようになってきています。
IMG_2531-sb.jpg
園庭にあるぶどうの木も実をつけ始めました。ぶどうの赤ちゃんです。青虫もぶどうが大好きで葉っぱをばりばり食べてしまうのですが、一匹ずつ箸でつまんで取り除いています。無農薬で育て、秋のはじめの頃、子どもたちと一緒に収穫します。
IMG_2523-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

5月11日の体操教室 2015

幼稚園では身体を動かすことを大切な目標にしています。
今日は体操教室です。
年少組の子どもたちは、ストレッチを学びます。自分の身体を守るため、準備運動はとても大切です。ご家庭でもお子様と一緒にストレッチしてくださいね。
IMG_2550-sb.jpg
年中組の子どもたちは、前転にチャレンジしています。まっすぐに前転し、体操座り。
回転と静止のシンプルな組み合わせ。これも大切な基本的な動きです。
IMG_2539-sb.jpg
年長組の子どもたちは、秋の運動会を意識して、簡単な型から始めました。
簡単にできそうですが、やってみると案外むずかしいことに子どもたちは気づいています。
IMG_2561-sb.jpg
運動会、楽しみですね。
posted by mimi at 00:00| 日記

鉄棒の練習

年長ひかり組の子どもたちは鉄棒の練習をしています。
足かけ上がり、足かけ後ろ回り。
体を支える強さと、柔らかさのバランスが大切です。
IMG_2534-sb.jpg
「よいしょーっ」
IMG_2535-sb.jpg
「ぐるりん」
IMG_2536-sb.jpg
「はい、できました」
毎日少しずつの積み重ね。がんばっています。
posted by mimi at 00:00| 日記