2015年05月13日

チューリップの球根をとりました & ブランコ

 今週、年長ひかり組の子どもたちがチューリップの球根を掘り出しました。春に咲いていたチューリップは、昨年年長児だった子どもたちが昨年春に掘り出して冬のはじめに植えてくれたものです。そのチューリップの球根はその前の年長児の、そしてそのチューリップの球根はそのまた前の年長児の・・・・・・。 いのちがつながっていること、祝福の心を伝えていくこと。それを子どもたちの心に育てたいと願っています。
 掘り出した球根は今年の冬のはじめに植えるまで、園で大切に保存します。
IMG_2548-sb.jpg
さて、次の日、ひかり組は絵の具で「土」を描いていました。前日、実際に土に触り、今日は絵の具で「土」を表現することにチャレンジです。
IMG_2584-sb.jpg
年少あい・はな組さんは、園庭でブランコの乗り方、ブランコを「代わって」の練習中です。怪我をしないようにさせないように、ブランコをじょうずに交代しています。
IMG_2610-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

たんぽぽ広場がはじまったよ 2015

 2015年度の「たんぽぽ広場」がはじまりました。たくさんの方が遊びに来てくださって、にぎやかなスタートとなりました!
IMG_2605-sb.jpg
 今日は講師の久保孝子先生によるリトミック教室。ピアノに合わせて歌い、体を動かしました。『おはながわらった ♪ 』 『こいのぼり ♪ 』の歌に合わせて、順に指を指したり、カードを並べるのを楽しみました。リトミックにはじめて参加したお子様も、すてきな笑顔で笑ってくれました!
IMG_2616-sb.jpg
 来週は5/20(水)「砂山で遊ぼう!」です。大きな砂山で、一緒に砂遊びを楽しみましょう。汚れてもよい服・日差しを防ぐ帽子・お茶をご持参ください。着替えの洋服も持参してくださいね。雨天の時は室内遊びとなります。車で来られる方は駐車場の予約をお願いします。(駐車場の予約は平日14時〜、お電話でもOKです)。皆さまのお越しをお待ちしています。
posted by mimi at 00:00| 日記

5月13日のリトミック 2015

リトミックの日です。色カードを使って、メロディーとリズムに合わせて体を動かします。
音楽、体の動きに加えて、ことばも身につけていきます。
IMG_2600-sb.jpg
「今日は楽しかったね」
IMG_2596-sb.jpg
年中組と年長組のリトミックは、色カードも増え、複雑になっていきます。
自分からチャレンジする心も大切ですね。
IMG_2621-sb.jpg
楽しく学ぶためにルールを大切にすること。
IMG_2617-sb.jpg
一つひとつの音とことばが子どもの中に吸い込まれていきます。
posted by mimi at 00:00| 日記