2015年05月20日

砂山 どろんこ

 幼稚園の子どもたちも砂山にやって来ました。足を砂に埋めてもらって嬉しそうです。
IMG_2762-sb.jpg
 先生の隙をねらって、ヘッドスライディング。
IMG_2769-sb.jpg
 足も、手も、服も、どろんこです。砂まみれです。
IMG_2767-sb.jpg
 お昼ご飯はみんなで一緒に食べました。
IMG_2773-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

たんぽぽ広場 砂山 2015

お天気に恵まれ、今日のたんぽぽ広場は予定どおり「砂山で遊ぼう!」を楽しみました。
IMG_2750-sb.jpg
園庭にど〜ん!! と現れた砂山によじ登り、そのまま頂上で砂遊びを楽しむ子。
スコップで掘ったり、手押し車で砂を運ぶ子。思い思いに楽しみました!
IMG_2754-sb.jpg
中には、砂山に目もくれず、園庭の固い地面を掘る子や、砂の感触にびっくりする子もいましたが、五月晴れの下、のんびりとお母さんと遊ぶ姿が可愛かったですね。
IMG_2756-sb.jpg
 来週は講師の鈴木先生による体操教室です。「リズム遊び」を行います。5/25(月)となっていますので、お間違えのないように遊びに来てくださいね。講堂で行いますので、動きやすい服装でお越し下さい。
 また6/3(水)の「五感を楽しむ講座」では、講師の武久万里子先生と一緒に「フラワーアレンジメント」を楽しみます。準備の都合上、20組までの予約制とさせて頂きます。参加ご希望の方はご予約をお願いします。
posted by mimi at 00:00| 日記

夏野菜を植えました 「いやだいやだ農園 2015」

気温が20℃を超え、肌を刺す太陽の光を感じるようになったら、夏野菜シーズンの到来です。
プランターの土に元肥をやり、空気をよく混ぜてから、夏野菜を植えていきます。
あい組・はな組さんは、ピーマン、パプリカ、四角豆を植えました。
IMG_2719-sb.jpg
これから毎日、水やりは子どもたちのお仕事です。
IMG_2735-sb.jpg
年長ひかり組さんはキュウリとトマトを植えました。
IMG_2722-sb.jpg
年中みぎわ組さんはゴーヤとトマトを植えました。
IMG_2720-sb.jpg
子どもたちが植えた夏野菜はそれぞれのクラスの近くに置いてあります。
つるが伸びる、葉が大きくなる、花が咲く、実がなる。
子どもたちは野菜たちをお世話しながら、ゆっくり観察していきます。
IMG_2731-sb.jpg
ちょぴり子どもたちには苦手な野菜もあるけれど、
野菜を食べるのが好きになってほしいと思います。
野菜を収穫したら、子どもたちの昼食に出します。
今年も「いやだいやだ農園2015」オープンです。
posted by mimi at 00:00| 日記