2015年05月27日

玉ねぎ収穫 続き 2015

玉ねぎ収穫。こんなにどっさりとれました。記念のクラス写真を撮りましょう。
自分の手で取ったことに満足の年少あい組・はな組さん。
IMG_2979-sb.jpg
IMG_2984-sb.jpg
年中みぎわ組さん 「大きな玉ねぎ、うれしかったよ」
DSC_4532-sb.jpg
年長ひかり組さん。小さな子たちのお世話もしてくれました。
DSC_4534-sb.jpg
玉ねぎは園に持ち帰りました。一人一個ずつ持って帰ります。
「ママに大きな玉ねぎをあげる!」
どうぞ、どうぞ。
IMG_2991-sb.jpg
今年も楽しい玉ねぎ収穫でした。畑を貸してくださる地主さんのご厚意に感謝いたします。
この時の様子は『宇部日報』さんにも紹介されました。
posted by mimi at 00:00| 日記

玉ねぎ収穫 2015

お日様が気持ちよい日です。今日はみんなで玉ねぎを収穫に出かけました。
「玉ねぎに近くて、太いところをもって抜くんだよ」「よいしょー!」
大きな玉ねぎです。「でっかーい」
IMG_2966-sb.jpg
玉ねぎも抜かれてなるものかとがんばっています。
「うーん、うーん」
IMG_2961-sb.jpg
「見て!」あちらこちらから嬉しい声が聞こえてきます。
子どもの両こぶしよりもずっと大きな玉ねぎがとれました。
玉ねぎの下に白いおひげのような根があるの見つけました。
IMG_2971-sb.jpg
六か月前に植えた玉ねぎ、無事に収穫できました。育てるということは、待つことです。
今春に卒園した子どもたち、みんなが植えてくれた玉ねぎは幼稚園の新しいお友だちと一緒に収穫しました。みんなこと忘れていないよ。元気にしているかな。ありがとう。
posted by mimi at 00:00| 日記