2015年06月09日

6/9 防災避難訓練について

本日予定していた避難訓練は、予定通り実施いたします。
持ち物は、リュック・お弁当・おやつ・水筒・おしぼり・シート・ゴミ袋・レインコートです。
服装は、体操服上下・名札・歩きやすい運動靴です。
なお天候や交通事情等により小野田中学校で昼食をとらずに幼稚園に戻って昼食をとる場合があります。ご了承ください。
天気予報は、6:00〜18:00 10%です。
posted by mimi at 07:13| 日記

防災避難訓練 2015

 防災避難訓練は、南海大地震により大津波が発生したことを想定して行います。
 避難訓練は前日から始まります。先生が地震と津波の紙芝居や読み聞かせを行って、子どもたちに避難の大切さ、落ち着いて行動すること、自分が何をすればよいのかを伝えます。
IMG_3036-sb.jpg
 子どもたちは真剣に聞いています。南海大地震では、小野田めぐみ幼稚園のある地域も「震度5」と、体験したことのない揺れが予想されています。
IMG_3041-sb.jpg
 避難訓練はじまり。今回で4年目の津波からの避難訓練です。津波警報が発令されて10分以内に園庭に集合します。園児数と教師数の確認、園児の健康チェックと服装と荷物のチェックをまず行います。その間、出席簿、緊急連絡先リスト、救急薬箱、拡声器などを先生たちが持ち出して確認します。 年長・年中の子どもたちが年少の子どもたちと手をつなぐようにフォーメーションを変えた後、先生が確認します。ここまでで18分が経過しました。
IMG_3038-sb.jpg
 出発から8分後、優先目標の階段に到着しました。この階段をのぼって高台にある国道バイパスまで登りきれば、なんとか津波が到達する高さを超えることが出来ます。自分の荷物は自分で持ち、自分の足で歩きます。
IMG_3048-sb.jpg
 一歩いっぽ登る子どもの足を見ながら、訓練とはいえ祈るような気持ちでいっぱいです。
IMG_3055-sb.jpg
 国道バイパスまで登りました。ほっとする間もなく、小野田中学校目指して前進します。
IMG_3063-sb.jpg
 もう一つ、階段です。階段では手をつないで登れないので、一人ずつ登っていきます。階段を使う生活に慣れていない子どもにとって、大きく険しい関門です。
IMG_3065-sb.jpg
 小野田中学校の入り口まで来ました。標高16.3m。到達が予想される津波の倍以上の高さです。
IMG_3070-sb.jpg
 ついにたどり着きました。水分を補給します。出発から30分ちょっとで到着できました。それでも津波警報発令から48分後の到着です。時間を無駄には使えないと実感しました。
IMG_3086-sb.jpg
 校長先生から『がんばって、自分の足で歩けたね』と褒めていただきました。
IMG_3090-sb.jpg
 今日は小野田中学校で昼食にせず、トイレの後は再び幼稚園まで歩いて帰ります。
小野田中学校の皆様、お世話になりました。また来年、よろしくお願いいたします。
IMG_3094-sb.jpg
 帰り道、石垣のあいだに野イチゴを見つけました。「おいしそー」「たべてみたーい」
IMG_3106-sb.jpg
 園に戻ってきた子どもたちは、自分の足で歩き通せた達成感でいっぱいです。思わずガッツポーズもでました。
IMG_3125-sb.jpg
 お昼ごはんは、園庭でみんな一緒にとりました。「お腹すいたー!」
IMG_3130-sb.jpg
 それでも元気な子どもたち。お弁当が終わったら、逆上がりにチャレンジしていました。子どものパワーに脱帽です。
IMG_3141-sb.jpg
 今年も防災避難訓練を行うことができました。子どもたちのがんばりと、送り出して下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。
天災はいつ起こるかわかりません。どうぞ、ご家庭でもふだんから避難の心構えや避難経路について、お子様とお離ししたり、一緒に避難経路を歩いてみるなど備えてください。
 この避難訓練の様子は、TYSテレビ山口・スーパー編集局のHPからご覧になることができます。6/15(月)くらいまで観られると思います。よかったらご覧下さい。
posted by mimi at 00:00| 日記