2015年06月10日

五感を楽しむ講座 「めぐみファーム・いもの苗を植えようよ」 2015

 梅雨入りしましたが、今日は雨も上がり、予定どおりに芋の苗を植えました。幼稚園の近くの畑までみんなで並んで出発!お母さんと上手に手をつないで歩けました。
IMG_3147-sb.jpg
 畑に着くと、程よい湿りとぬめり感…。ぬるっ!! とした土の感覚を足と手で感じながら、無事に芋の苗を植えました。昨年は土に触るのが苦手で苗を植えられなかったお子さんも、今年は楽しそうに飢えていたりと、一年の間に成長している姿も見られました。
IMG_3149-sb.jpg
 さつま芋の実物を見て、秋になったらこれより大きなお芋が取れるといいね!と想像を膨らませながら、大きく成長することを願いました。これから夏の間は幼稚園の園児たちが、たんぽぽ広場のお友だちの分まで、水やりしたり雑草を抜いたりとお世話してくれます。秋にまたみんなで一緒に収穫を楽しみましょう!! お芋とみんな、どっちが強く大きくなっているかな? 楽しみです。
IMG_3151-sb.jpg
 さて次回は6/17(水)、リトミック教室です。講師は久保孝子先生です。講堂で行いますので、動きやすい服装でお越し下さい。お待ちしています。
 
posted by mimi at 00:00| 日記