2015年06月29日

6月29日の子どもたち 2015

 6月最後の月曜日となりました。年長ひかり組の子どもたちは、ちぎり絵の制作にチャレンジしています。自分の好きな色の紙をちぎって、画用紙に貼っていきます。ちぎる紙の大きさによって、出来上がりの印象がずいぶん違うことに気づいて、何とかイメージに近づけようとがんばっています。
IMG_3679-sb.jpg
 年中みぎわ組さんは、先生と一緒に水遊び中でした。梅雨の合間のお日様を園庭の土がはね返して、まぶしいくらいです。
IMG_3713-sb.jpg
 水の中で、ワニになっています。
IMG_3711-sb.jpg
 年少あい・はな組の子どもたちが、タオルを畳むのを手伝ってくれました。お家でもお母さんのお手伝いができているかな。お母さん、きっとよろこぶと思うよ。ありがとう。
IMG_3655-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

たんぽぽ広場 6月の体操教室 2015

IMG_3663-sb.jpg
 6月も終わりに近づき、そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきましたね。今日はお天気に恵まれ、たんぽぽ広場に遊びに来たお友だちも、すべり台や砂遊びを楽しめました。今日は講師の鈴木先生による体操教室。鉄棒・とび箱・平均台・マットに挑戦しました。
IMG_3666-sb.jpg
 「平均台はカニさんになって渡るといいよ」と教えてもらった子どもたちは、両手をチョキチョキさせながらかわいい姿で横歩き!
慣れてきたお友だちは前を向いて片足ずつ順に前に出しながら歩けました。すごい!!
IMG_3669-sb.jpg
 とび箱にのぼったり、鉄棒にぶら下がったりと、手や足の力を使う運動をこなしました。たくさん動いたね。あっという間に終わりの合図がなり、まだまだ遊びたい様子の子どもたち。ご家庭でもお家の人の背中によじ登ったり、布団の上をゴロンゴロン…と転がってみたりと、運動を取り入れて楽しく遊んでくださいね。
IMG_3668-sb.jpg
 次回のたんぽぽ広場は7/1(水)に水遊びを予定しています。プールに入られるお子様は水着(または水遊びパンツ)、タオル、着替えをご用意ください。室内遊びもできます。雨天の場合は、室内での〜んびり遊びたいと思います。簡単に作れる梅雨ならではの制作も用意しています。ご参加お待ちしています。お車でお越しの方は、駐車場の予約も忘れずにお願いします。TEL0836-83-3236。
posted by mimi at 00:00| 日記

6月29日の子どもたち その2 2015

 年少あい・はな組の子どもたちは、先生と一緒にシャボン玉にチャレンジしています。
 「シャボン玉の液をつけたら、飲み込んではいけないよ。じょうずに吹くには、ちょっとつけて、そーっと吹くんだよ」
 「はーい!!」
IMG_3686-sb.jpg
 一人一個ずつシャボン玉をもらって、自分で吹く練習中。
IMG_3698-sb.jpg
 シャボン玉が空を舞いはじめました。自分で吹けるって、たのしいね。
IMG_3701-sb.jpg
 気がつけば、空が青く、高くなっていました。梅雨明けを待ち遠しく感じます。
IMG_3704-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記