2015年08月21日

お泊り保育1日目 2015

 台風で延期になっていたお泊り保育が夕方からはじまりました。
 「いってきまーす」 笑顔の中にちょっぴり緊張感が含まれています。いつもより背筋がぴんと伸びている気がします。お父さん・お母さん、心配しないでね。明日にはまた会えるよ。 
IMG_4455-sb.jpg
 お泊り保育のオリエンテーションから始まりました。子どもたちの話を聞きながら、一人ひとりの期待と不安を受けとめます。先生の笑顔に引き出されて元気な返事が子どもたちから聞こえてくるようになりました。
IMG_4457-sb.jpg
 夕食のメニューは、夏野菜カレーとゴーヤチャンプルです。
 まずはじめに「いやだいやだ農園」のパプリカ・ピーマン・ゴーヤを採って食材を集めます。今年はパプリカがたくさん収穫できました。
 「ぜんぶとっていい?」 
 「いいよ」
 「よっしゃー!!」
 「(採った野菜、ぜんぶ食べようね)」
IMG_4462-sb.jpg
 野菜も自分たちで洗います。ゴーヤのゴツゴツした表面は驚きです。
 「手がゴーヤくさーい」  味だけでなく、野菜の手触りや香りも経験しています。
IMG_4478-sb.jpg
 皮をむいて、種を取りのぞき、食べやすい大きさに包丁で切っていきます。
 「口に入れやすい大きさに切るんよ」
IMG_4480-sb.jpg
 クッキングが終わったら、お風呂タイム。露天風呂です。
 ブルーシートで目隠しした場所にプールを置き、お湯をはりました。
 女の子/男の子の順に入ります。
 「熱ーい」 「ちょうどいいー」 「ぬるーい」
IMG_4483-sb.jpg
 突然、雷が鳴り響き、全天がラフィネオレンジ色に染まりました。
 雷の低く唸るような音が響きます。
 「ふしぎな空だね」
IMG_4490-sb.jpg
 女の子たちは部屋のドアを閉めて、心配そうにガラスの向こうをのぞいています。
 「………」 
 無言です。
 こんな日にかぎって、オニが来るのではないかと。
IMG_4493-sb.jpg
 お風呂から上がって、夕食にしましょう。
 「いただきまーす」
IMG_4496-sb.jpg
 お誕生日会では園児全員で席に着きますが、今夜は年長ひかり組さんたちだけの食事です。おかわりもゆっくりできました。
 「カレーがおいしーい」 「ゴーヤにがーい」
IMG_4498-sb.jpg
 そして「肝だめし」の時が来ました。今年は二人一組でチャレンジします。
 「怖くなんかないぞ。こわくなんかないぞ。コワクナンカナイゾ。  ウワーッ!」
 「なんかいる!」
 「ヤダーッ」 
 「先に行って、先に行って」
 「一緒に行くって約束したじゃない! もう」
IMG_4504-sb.jpg
 幼稚園の内には、六体のお化けがひそんでいます。
IMG_4507-sb.jpg
 就寝前に園長先生のお話を聞き、イエスさまにお祈りしてから床につきました。
 みんなが寝静まると、小さな寝息が聞こえてきます。
posted by mimi at 00:00| 日記

夏期保育2日目 2015

 夏期保育2日目です。年中みぎわ組は、マーカーを使って制作を楽しんでいます。
IMG_4445-sb.jpg
 クラスごとに時間をずらしてプールに入りました。蒸し暑ったので、水の気持ちよさにさっぱりしました。
IMG_4446-sb.jpg
 年少あい・はな組さんは、保育体験に参加してくれた小さなお友だちと一緒に遊びました。
IMG_4433-sb.jpg
 年長ひかり組さんは、夕方からはじまるお泊り保育の準備をしています。
 夕食と朝食の食材の買い出しに行くところです。
IMG_4450-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記