2015年08月22日

そうめん流し 2015

 そうめん流しは箸を上手に使えると楽しさがアップします。箸を使えないと、流れてくる麺をダムのように溜めることはできても、自分のお椀まで運べません。しかも、そうめんですから、箸から滑り落ちようとするのをなだめるのは難しい。 
 「とれたー!」
IMG_4577-sb.jpg
 「下のほうに麺がこないよー!」
 「ちょっと待ってねー。今いくよー」
IMG_4572-sb.jpg
 小さな子どもたちは、麺が流れている、それを自分で取らなければならないという衝撃の事実にはじめは立ち尽くします。だんだんと目が慣れてくると自分で取れるようになりました。みんなで食べるととってもおいしいね。
IMG_4575-sb.jpg
 そうめん係さんは大忙しです。
 「麺まだー?」の声につつかれながら、熱気のこもる厨房でがんばってくださいました。
IMG_4558-sb.jpg
 今年も楽しいそうめん流しになりました。皆様のご協力に感謝です。また来年、一緒に楽しみましょう。
posted by mimi at 23:00| 日記

8/22 大そうじ・そうめん流し 行います。

 おはようございます。本日の大そうじ・そうめん流しは予定どおり行います。 9時に集合です。熱中症予防のため、自分の飲み物をご持参下さい。/そうめん流しでは、マイカップ・マイ箸をお忘れなくご持参下さい。/駐車場は、指定がある方以外は、富士商さんの駐車場をご利用ください。/よろしくお願いします。
posted by mimi at 06:11| Comment(0) | 日記

大そうじ 2015

 今年も暑い中、園の大そうじにご協力ありがとうございます。
 子どもたちは園庭で小石拾いをがんばりました。運動会に向けての準備も進んでいます。
IMG_4553-sb.jpg
 保護者の皆さんが力を寄せ合ってくださるので、どんどん掃除が進みます。
IMG_4548-sb.jpg
 人手がないと掃除が行き届かないところに、みんなが集まってくださいました。
IMG_4547-sb.jpg
 渡り廊下、窓、すみずみまで掃除していただいて、すっきりです。
IMG_4550-sb.jpg
 駐車場・隣地の草取りや溝掃除もお父さんたちががんばってくださいました。
IMG_4549-sb.jpg
 伸びすぎていた木も剪定もしていただきました。空がすこし大きくなりました。
IMG_4563-sb.jpg
 皆様にご協力いただき、二学期に向けてよいスタートがきれそうです。二学期は行事も充実し、子どもたちが一段と成長する機会です。今後ともご協力よろしくお願いいたします。本日の大そうじ、ありがとうございました。感謝いたします。
posted by mimi at 01:00| 日記

お泊り保育2日目 2015

 お泊り保育2日目は朝6時に起床です。
 着替えをすませてラジオ体操。
 「いち・に。いち・に」  
IMG_4513-sb.jpg
 朝食は、ピザトースト、バナナ、ヨーグルト、オレンジジュース。野菜やチーズを自分の好みでパンにトッピングします。チーズがとろけるまでトーストできたら、「いただきます」 
IMG_4516-sb.jpg
  自分でトッピングするのは楽しいね。ついつい多くのせてしまいます。その気持ち、わかる。
 「せんせい、こぼれましたー」
 「もりすぎです」 
IMG_4518-sb.jpg
 「おいしいねぇ」 
 温かいピザトーストは大人気でした。
 トッピングを先に全部食べてからパンを食べる子、
 端からかぶりついて食べる子、食べ方もいろいろです。 
 夕食・朝食とピーマンが続きましたが、「にがーい。ピーマンきらい」と誰も言わなくなっていました。
IMG_4520-sb.jpg
 朝食を片づけた後は、デザインマグカップ作りにチャレンジです。
 自分でデザインを考え、カラーリングしていきます。曲面に描くのは集中力が要ります。
 「ここんところが、うまく描けんのよ」
IMG_4522-sb.jpg
 家に持って帰ったら、自分のカップにするのかな、家族にプレゼントするのかな。 
 「ないしょだよ」
IMG_4523-sb.jpg
  記念撮影。
 小さな幼稚園の、小さな年長組の、大切なお友だち。
 お泊り保育をつうじて、みんなの気持ちがたくさん重なったように感じます。
 「おひさまが、まぶしーい」
IMG_4526-sb.jpg
 お帰りのご挨拶。自分の荷物は自分で整理しました。
 たった一晩だけど、背も心も伸びたように見えます。
 「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら。二学期も元気にまいりましょう」
IMG_4532-sb.jpg
 「ただいまー」 「おかえりー」
 IMG_4534-sb.jpg
 お忙しい中、お泊り保育にご協力ありがとうございました。子どもたちも安心した様子で一晩を過ごすことができました。子どもが体験したこと、感じたことを、ご家庭でゆっくり聞いてあげてほしいと思います。残り少ない夏休み、どうぞゆっくりお過ごしください。ありがとうございました。
posted by mimi at 00:00| 日記