2015年09月09日

たんぽぽ広場 おともだちと遊ぼう!(年中みぎわ組編) 2015

IMG_5199-sb.jpg
 今日のたんぽぽ広場は「おともだちと遊ぼう!」
 幼稚園の年中みぎわ組さんと一緒に講堂で積み木や木のおもちゃで遊びました。はじめは遊んでいる様子を遠目で見ていたたんぽぽさんも、積み木でおもちゃの道路やタワーができていくのを見て、少しずつ歩み寄り、一緒に遊ぶ姿も見られました。積み木で遊んだり、積み上げたりする中で、がしゃがしゃーん!! と崩れる音もおもしろかったね。やさしいみぎわ組さんはその姿をまるごと受け入れてくれました。
 次回は、9/16(水)です。講師の久保孝子先生によるリトミック教室を楽しみましょう。講堂で行いますので、親子ともに動きやすい服で来られて下さいね。お待ちしています!
IMG_5192-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記

木で遊ぶ

 年中みぎわ組さんが、講堂に集まってきました。みんなの真ん中には、積み木がいっぱい。
IMG_5189.JPG
 さっそく、友だちと一緒に遊び始めています。友だちと代わりばんこに重ねながら、だんだん高くなってきたぞ。
IMG_5191-sb.jpg
 自分のタワーと友だちのタワーを合体させて、高いタワーを作りはじめた子どもたちもいます。
IMG_5202-sb.jpg 
「これはこっちのほうがいいんじゃない?」
 「やってみる?」
 積み上げていく課程でいろんな意見が飛び交います。
IMG_5201-sb.jpg
 たんぽぽ広場の小さなお友だちもやってきました。みぎわ組さんは、積み木で街を作り始めています。
IMG_5196-sb.jpg
 小さなお友だちに邪魔される?
 いいえ、崩れることも遊びの楽しさです。
 「がらがら、がしゃーん」
 その音を聞きながら、笑顔です。また積み重ね始めます。
IMG_5198-sb.jpg
 遊びの中で、年齢差を越えて、子どもたちが嬉しさに包まれています。
 楽しいことは、みんなでシェアしようね。
posted by mimi at 00:00| 日記

かけっこ my style

 かけっこの練習です。スタートも走法も、一人ひとりごとにスタイルがあります。ご覧下さい。
IMG_5167-sb.jpg

IMG_5170-sb.jpg

IMG_5176-sb.jpg


IMG_5180-sb.jpg

IMG_5185-sb.jpg
 年中みぎわ組・年長ひかり組は、入退場の時も駆け足です。俊敏な動きに、成長を感じます。
IMG_5158-sb.jpg
posted by mimi at 00:00| 日記