2016年02月03日

たんぽぽ広場 制作「おにはそと〜!」 2016

 今日は節分。たんぽぽ広場では紙コップで豆入れを作り、豆まきを楽しみしました。
 鬼の髪の毛やパンツに模様を描いたり、角に毛糸を巻きつけたりしてオリジナルの豆入れ(「三方」)の完成!
IMG_8722-sb.jpg
 いろんな顔の鬼ができました。
 大豆を入れて豆まきのはじまり!!
IMG_8732-sb.jpg
 はじめは遠慮がちな子も、だんだんと元気いっぱい「おにはそと〜♪ 」と豆を投げました。
IMG_8743-sb.jpg
中には鬼に近寄って大豆を手渡してあげる優しい子も……。落ちた豆を拾い集めるのに夢中になる子もいたり……。とても楽しい豆まきでした!
 次回は2/10(水)「五感を楽しむ講座 親子でストレッチ&ダンス feat.ベンダアカデミー」です。ベンダアカデミーさんから講師の先生をお招きします。予約制になっていますので、参加希望の方は小野田めぐみ幼稚園ご連絡ください。当日はバスタオルをご持参ください。親子ともに動きやすい服装(裸足になるので靴下タイプのタイツはご遠慮ください)でお越しください。みなさんのお越しをお待ちしています!! 
posted by mimi at 00:00| 日記

山陽小野田市児童生徒書道展 2016

 サンパークで開かれていた書道展を見に行かれましか?
 小野田めぐみ幼稚園からは年中児・年長児が出展しました。
IMG_8693-sb.jpg
 今年のお題は「もち」
 お餅の力強さやのびを表現したたくさんの「もち」がいっぱいでした。
 みんな個性があってすてきでしたよ。
posted by mimi at 00:00| 日記