「いってきまーす」 年長ひかり君さん、小野田小学校へお出かけです。

陸橋を登ってみよう。
「小学生になったら、毎日登るよ」
陸橋に取り付けられている車用の信号機を見つけました。
「遠くで見ると小さいけど、近くで見ると大きい」
階段は登りより下りがむずかしい。
「待ってるから、急がなくていいよ」

下駄箱に到着。
「おおきいねぇ。自分の靴を置いたところ、忘れないかなぁ」
一番緊張していたのは先生かもしれません。
保健室で養護の先生が保健室とは何かをお話してくれました。
「けがをした時、きぶんがわるくなった時、ふあんになった時、来てくださいね」
一人ずつ身長と体重を計っていただきました。
続いて聴力検査にトライアル。
「高い音と低い音が聞こえます。音が聞こえたら手をあげてください。
音が聞こえる間はずっと手をあげていてね」
「はい」
保健室をあとにして、体育館を見学。誰も使っていなかったので、ちょっと走ってみました。
「おおきーい」「ひろーい」
どうやら小学校では男の子と女の子のトイレは別らしい。
「そうなんだー」
忍者気分で小学校の奥深くまで探検。
「小学校にもブランコがあるんやねぇ」
「ここが一年生の教室です」
みんなの視線が釘付けになりました。
一年後、みんな一年生だから。
さらに小学校の奥深くへ。
「すげぇ」
なんかすごい機械があたりまえのように置いてあります。
どう使うのか、なんのために使うのか???
小学校の園庭って広いねぇ。
小学校は園庭じゃなくて校庭っていうんだってさ。
登り棒にチャレンジ。なかなか登れません。
腕の力も、体幹もがんばってトレーニングしよう。
「がんばれー」
校庭の木陰でお弁当。
クローバーの白い花が咲いています。
「また来ようね」
小野田小学校のみなさん、ありがとうございました。
子どもたちの訪問を続けたいと願っています。よろしくお願いします。