2018年02月26日

2月26日 続・心の絵 2018

 卒園3週間前にして、園舎の風景画を自由画帳に描く子が増えている。
M5480045.jpg
 でも、なぜだか。
M5480118.jpg
 男の子と女の子と別々に描いているんだ。理由はわからないけれど。何でだと思う?
posted by mimi at 19:43| 日記

2月26日 動かす 2018

 子どもたちは手や指を動かす。
M5480083.jpg
 “指先は脳のアンテナ”といわれるくらい、たくさんの神経がつながっている。
M5480086.jpg
 指を細かに動かすためには、細やかに質感や重量や方向を感じる感覚が育っていなければ。
M5480089.jpg
 砂場遊び、折り紙、絵画、体操、大工。
M5480122.jpg
 園庭でも、クラスの中でも。
M5480116.jpg
 作品の出来上がりの結果ではなく、どれだけ指先をコントロールできるようになったかが、次のステップに進むために大切なんだ。
posted by mimi at 19:40| 日記

2月26日 チューリップに話しかける 2018

 植物も話しかけられると美しく咲くらしい。年長ひかり組さんは、自分の球根に向かって話しかけている。
M5480062.jpg
 ずいぶん大きく成長してきたね。
M5480064.jpg
 チューリップはみんなの声を覚えているのかな?
posted by mimi at 19:33| 日記

2018年02月23日

2月23日 心の絵 2018

 「もうしばらくすると、ようちえんをみれなくなるから、えをかく」
 そう言って子どもが自由画帳に園舎の風景画を描き始めました。
M5470111.jpg
 絵に残したいのではなく、心に残したいのでしょう。思う存分、描いたらいいよ。
posted by mimi at 18:50| 日記

2月23日 謎の地上絵 2018

M5470100.jpg
 最近、地上絵を描いている子がいるらしい。ほら、ここにも。
M5470108.jpg
 こっちにも。いったい誰が、何の目的で、これら一群の地上絵を描き続けているのだろうか。彼らが真に伝えたいメッセージとは何なのだろう?
posted by mimi at 18:46| 日記