今年も上智大学外国語学部英語学科の学生さんによる「STP(Summer Teaching Program)」が来てくれました。

上智大学外国語学部英語学科の学生さんがSTPを始めてもう50年!

室蘭、盛岡、足利、福岡、下関、カンボジア、山陽小野田。学生さんたちが英語の楽しさを伝えるためにボランティアでずっと活動を続けてきました。

知識として学ぶ英語でもなく、教科学習の英語でもなく、一緒に笑顔になるコミュニケーションとしての英語。子どもたちの心のどこかに、「たのしかったぁ!」という気持ちが誕生してくれたと思います。

もう数年前になるけれど、STP小野田の学生さんたちは小野田めぐみ幼稚園に1週間近く宿泊して、市内の中学生たちに英語を教えてくれていたんだよ。

ミルワード先生、学生の皆さん、ありがとうございました。短い時間だったけれど、いつもとちょっと違った幼稚園の雰囲気でとても楽しかったです。またお会いできる日を楽しみにしています!! 子どもたちを送り出してくださったご家庭の皆様、ありがとうございました。