2019年06月05日

6月5日のたんぽぽ広場 五感を楽しもう♪ みんなでお芋の苗を植えよう 2019 

 朝から暑さを感じる一日でしたね。今日のたんぽぽ広場は、みんなでお芋の苗を植えました。幼稚園の近くの畑までお母さんと手をつけつないでプチ散歩 ♪ 畑には小さな草花やバッタなど小さな虫たちもいたね。
 お芋の苗はお母さんと協力しながら、やさしくやさしく土の中に植えることができました。おいしいさつま芋がたくさんできるように、最後にみんなでおまじない。
「大きく、大きく、大きくな〜れ!!」 秋にはみんなで収穫を楽しもうね。
DSC01438.jpg
 園に戻っておやつを食べた後は、今が旬のアジサイの花でフラワーアレンジメントを楽しんだり、園庭で泥んこ遊びをして楽しみました。お水が気持ちよかったね。
DSC01465.jpg
 次回のたんぽぽ広場は6/12(水)。「足育 〜足下からの健康子育て〜」です。シューフィッターの山本晴治さんが来園して、実際にお子様の足を測定し、アドバイスをくださいます。ご参加お待ちしていま〜す。
posted by mimi at 21:00| 日記

6月5日 晴れの日 2019

 晴れの日はやっぱりいい。みんなそろって園庭で体操ができる。
DSC01405.jpg
 園庭でゆっくり遊べる。乾いた土と湿った土の感触の違いが気持ちいい。
DSC01455.jpg
 遠くに近くに、小鳥たちの声が聞こえてくる。鳥たちもよろこんでいるのだろう。
posted by mimi at 14:00| 日記