2019年07月18日

7月18日 お泊り保育 1日目 2019

ゴーゴー厚南小から園に戻って、荷物整理を済ませました。さあお泊り保育のスタートです。クリスマス会で使うキャンドルと家族へのプレゼントのキャンドルライトの制作から始めよう。
 自分の好きな色を、自分の好きなように貼る。自由に、自由に。
 自分の選んだ色で、自分だけのキャンドルができていく。
 自分の選択で、自分の人生ができていくように。
 美しい人生であることを望まない人はいない。たとえ人に笑われたとしても、一人ひとつの大切なかけがえのない人生。
 もう一つ、キャンドルを制作する。これはなかなか難度が高い。絵筆のコントロールが必要だ。このキャンドルライトをクリスマス会で使うよ。クリスマス会でイエス様にお奉げしてから、お家に持って帰ろう。何日もかけてゆっくり作るよ。
 ミミちゃんはみんながいる教室の前に近づいてきた。ブロッコリーの食べ放題を楽しんでいる。
 おやつを食べてからみんなでプールに入った。曇り空の日は温水を混ぜて、水温をすこし上げるようにしています。
 近くのスーパーで買い物をしてから、夕食のクッキングのはじまり。まずフルーツポンチの白玉を丸めます。
 手が真っ白になったね。
 手を洗って、夕食のメインディッシュを作ります。
 鶏肉とキノコと、5/13に畑で収穫した玉ねぎを使って、ホイル焼きを作ります。
 どのホイルが自分が作ったものかわかるように目印をつけています。失敗しないようにみんな慎重です。
 クッキングの後、お風呂に入ってから、夕食の時間。「いただきまーす!」
 お家の人がご飯を作ることが、どんなに大変で、買い物から準備が必要か、よくわかりました。一口ずつ大切に食べました。
 さてその頃。某所では鬼たちが集会を開いておりました。
 そう。肝試しのために。子どもたちに会いたくて。
 子どもたちを喜ばせたくて。
 子どもたちはスキップしながら、飛ぶように過ぎていく。うれし過ぎる。
 やがて立ち止まる。前にも後ろにも選択肢がないから。でも誰も「おかあさ〜ん」と泣かなかった。強かった。
 鬼たちは闇の中に消えていった。こんな夜は寝るにかぎる。
 みんなで協力して、布団を敷こう。
 そして、寝る前にみんなでイエス様にお祈りした。「ちいさなわたしたちをおまもりください。わたしたちのたいせつなかぞくをおまもりください。このちいさなおのいりを、イエスさまのみなをとおし、みまえにおささげをいたします。アーメン」
 今夜灯したキャンドルは毎年のクリスマス会で使っているもの。みんなこの灯火を覚えていた。今年、みんなにとって最後の小野田めぐみ幼稚園のクリスマス会で、再び灯そう。
 雨がひどく降る夜だ。鬼たちは無事に帰ったろうか。
 子どもたちのしゃべり声がだんだん小さくなって、寝息がだんだん聞こえてくる。おやすみなさい。
posted by mimi at 22:57| 日記

7月18日 ゴーゴー厚南小学校&電車体験 後編 2019

→ 前編より続き 厚南小へゴー!

厚南小の体育館に荷物を置かせてもらって、校内見学をさせていただきます。広くて明るい体育館だね。
 まずはじめに図書室。小野田めぐみ幼稚園の「かわいい園児」たちのために、特別に貸切にしてくださいました。ありがとうございます。
 図書室で、図書の先生に絵本を読んで頂きました。厚南小には12,000冊以上も本があるんだって!
 小学校に入学したら、こんな本を読んだりするんだろうか。きれいに整理されていて読みやすい本棚だね。
 小学校の廊下は長くて広い。右側通行をしよう。
 教室に入れていただいて、授業参観。
 グループ学習を間近で見せていただきました。教室の前に「なかよし」って貼ってあるね。
 視聴覚教材を使った授業。先生がタブレット端末を使い、上のモニターに画像が映し出されます。
 ランドセルが下校の時間まで児童たちをじっと待っています。
 ゲームやインターネットの約束が書いています。小学生になったら、子どもとどんな約束をされますか?
 保健室では、養護の先生から熱中症の予防についてお話を聞きました。水分が失われやすい季節は、喉がかわいたと感じる前に水分補給をすることが大切ですと教わりました。ありがとうございます。
 お弁当の時間。1年生の校舎のピロティーを使わせていただきました。風が吹いて涼しさを感じます。
 厚南小に入学するお友だちを「よろしくおねがいします」とみんなでお願いしました。「わかりました。元気いっぱいで入学してください。先生たちも元気いっぱいに迎えます」とお話ししてくださいました。
 厚南小学校の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ゴーゴー厚南小にご理解とご協力ありがとうございました。
 幼稚園から小学校へ「子どもがつながる、保護者がつながる、教師がつながる」を目指して、年長児が就学予定の市内・近隣市のすべての小学校を訪問させていただいております。ありがとうございました。

さあ、幼稚園を目指して、帰ろう。再び、宇部市営バスに乗ります。
 JR宇部駅では、一人ずつ自動券売機で切符を買う体験をします。お金を入れる、「こども」をタッチする、表示されるボタンの中から正しいところを押す、切符を受け取る。いろいろあって大変です。
 改札を超えてホームへ。
 自分で買った切符は嬉しいねぇ。
 車両によって椅子の位置や数が違うことを知りました。車掌さんのアナウンスを聞くために静かにしましょう。それから、路線バスと違って、電車には「降ります」のブザーはありません。
 小野田駅にて、山陽本線から小野田線へ乗り換え。どっちも黄色の列車だね。
 今日、3本目の電車体験。電車の乗り降りの仕方、車内での過ごし方がずいぶん分かってきたね。
 南中川駅到着。ありがとう、ばいば〜い。
 ここから幼稚園までは歩きます。園についたら、自分の荷物を整理して、お泊り保育を始めよう。
posted by mimi at 14:00| 日記

7月18日 ゴーゴー厚南小学校&電車体験 前編 2019

今日はゴーゴー厚南小。小野田駅から電車に乗ってゴー! そして、今日からお泊り保育。子どもたちは28時間、親元から離れて幼稚園のお友だちや先生と一緒に生活します。
 発車時間10分前。ホームへ進もう。
 切符にスタンプを入れてもらいます。
 4番ホームに山陽本線下り列車「下関行」が停まっていました。ばいばーい。
 上り列車。「新山口行」が到着するよ。電車から離れて待ちます。
 電車が停まったら降りる人が優先。乗る時は、ホームと列車の隙間に気をつけよう。
 電車の中では、椅子はつめて座る。立っている時は椅子の背などにしっかりつかまっておこう。
 大粒の雨が車窓を打ちつける。雨が斜線を描いて樹々に吸い込まれていく。
 4分間の列車の旅はここで終わり。宇部駅着。改札を出る時に駅員さんに切符を渡します。
 宇部市営バスに乗り換えて、厚南小を目指します。
 (雨が強くなったので、降車した「中野」バス停から厚南小の間は、園バスで移動しました。)
 無事に厚南小に到着。上靴に履き替えて校長先生に「よろしくおねがいします」のご挨拶。
 「雨の中、大変だったけど、よく来てくれました。厚南小をゆっくり見学してください」「よろしくおねがいします」