5月31日にお芋の苗をみんなで植えた。根がつき、茎が伸び、葉が茂った。
お芋さんたちは、畑の土の中でゆっくり寝て、大きく育った。
今日はお芋掘り。収穫の恵みに感謝していっぱい掘り出そう。

年長ひかり組さんが準備をしてくれる。茎を取って集め、マルチをはがす。

年長ひかり組さんが、年少あい・はな組さんをサポートしながら、一緒にお芋掘りをします。

では、いよいよ始めましょう。ひかり組さん、教えてあげてね。


「ここを掘ってみようね」「うん」

お芋がだんだん見えてきたよ。お芋が見えると、やる気がぐーんと急上昇するね。

「とれたー」「とれたー」「とれたー」「まだとるー」「まだとるー」「まだとるー」

「のせたー」

「…………とれた………」

芋づる式で、がっちり。

大きくて、がっちり。

長くて、がっちり。

マスクしていても、がっちり。

どーんと大きくて、がっちり。

半分に切れてはいるが、がっちり。

さあ、お芋をコンテナに入れますよー。

自分たちで掘ったお芋、大切に自分たちで幼稚園まで持って帰ろうね。
「おもすぎー」

子どもたちはお芋を見つけて喜び、お芋は子どもたちに見つけてもらって嬉しそう。

さあ、年中みぎわ組さんのお芋掘りですよー。

年中さんだから、自分たちでがんばろうね。

えっちらおっちらと掘っていくと、だんだんお芋が顔が見えてきた。

ずっしり重くて、がっちり。

顔が見えないくらいの大きさに、がっちり。

マウスみたいで、がっちり。

仲良し姉妹のように連なって、がっちり。

深いところから掘り出せて、がっちり。

尻餅つきながら、がっちり。

自力で掘り出して、がっちり。

きれいな肌つやで、がっちり。

まだまだ堀り残しはないかな? 考古学者のように発掘をあきらめません。

「おや、こんなところに?」
「まだ、あるね!」

年中みぎわ組さんも、自分たちが掘ったお芋は自分たちで持って帰ります。
「だれか、てつだってー」 「いいよー」

お持ち帰りのために仕分けをしていると、ミミちゃんが来た。ミミちゃんはお芋そのものは食べられないけれど、お芋のつるは好物です。

さあ、どのお芋をお家に持って帰ろうかね。
「これに、きめたー!」 家族みんなで楽しく食べてね。
お芋堀りで楽しかったこと、お家の人にお話してあげてね。

畑をおばあちゃん、協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
今年もたくさんのおいしいお芋ができました。感謝いたします。