2020年05月28日

5月28日 光ある方へ 2020

 子どもたちが出てきた。光ある方へ。
DSC06582.jpg
 「園庭に大きな穴を掘りましょう」というムーブメントがあるみたい。いつから誰が始めたのか。
DSC06580.jpg
 おとなはよく「同じ事ばかりしないで違うこともしてみたら」と言うけれど、「やりたい時にはやりたいことをさせてあげましょう」が正解に近いと思う。鉄棒をやりたい時には鉄棒をやらせてあげよう。
DSC06571.jpg
 菜の花じゃないよ。ブロッコリーの花さ。
DSC06561.jpg
 3,4,5月生まれのお友だちのお誕生日会。Happy birthday to you ! 
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お誕生日会は3月から止まったままでした。今日こうして3ヶ月にわたるお誕生日会を開くことができました。風に泳ぐこいのぼりのように、家族やお友だちを大切にして、たくさんの人を愛する人に成長してください。みんなの一日いちにちが神様に守られますようにお祈りします。ご家族の皆さん、お忙しい中、ご来園ありがとうございました。
DSC06589.jpg
 サイドルームには、先生たちが子どもだった頃に読んでもらって嬉しかった絵本、自分で読めるようになって嬉しかった絵本の企画展をしています。ずいぶん長い間、子どもたちに読み継がれた絵本がたくさんあります。お時間があればのぞいてみてください。
DSC06585.jpg
 今日は絵本の貸出しを行いました。絵本係さんがお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。
DSC06597.jpg
 ニンジンの花が咲いています。子どもたちにも見てもらいたいです。
DSC06560.jpg
 ニンジンの茎、葉っぱ、根っこ(→私たちがいつも食べているのは“根っこ”です。)が育つ時は「栄養成長」です。
 ニンジンの花が咲く時は、子孫を残すための「生殖成長」です。
 どっちもニンジンの姿です。2つの姿を子どもたちに知ってもらいたいと思っています。
posted by mimi at 18:00| 日記

5月26日 「また、あしたね」 2020

 細かな雨が降ったりやんだり。今日はクラスで遊んだ。子どもたちは大喜び。
 保育の中ではソーシャルディスタンスをどう理解し、どう実践するのか、悩みながら考えながらやってみます。
DSC06469.jpg
 昼食はソーシャルディスタンスを意識しています。
DSC06864.jpg
 雨が小降りになった。降園の時間だよ。また明日会おうね。
 「また、あしたね」
 その返事かうれしいね。
DSC06868.jpg
 サイドルームにピアノを移動しました。ストリートピアノです。保護者の方ならどなたでも自由に弾けます。
DSC06487.jpg
 音楽は人と人とをつないでくれます。会えなかった時間と心をきっと埋めてくれると思います。お気軽に参加してください。
posted by mimi at 15:00| 日記