2020年07月15日

7月15日のたんぽぽ広場 薬剤師さんと一緒にピカピカ手洗い 手洗い道場で黒帯を目指そう! 2020

 今日は「薬剤師さんとピカピカ手洗い 手洗い道場で黒帯を目指そう!」
 手洗いは小さな子どもにもできる新型コロナ感染症予防の一つです。今日は親子でピカピカな手を目指して、手洗い道場にて丁寧な手洗いにチャレンジしました。
 まずは魔法のクリームを手につけて特別なライトで汚れを確認します。そして汚れを落とす手洗いはじめ!
DSC01896.jpg
 洗い残しはないか再度、ライトで確認します。
DSC01912.jpg
 すると…指と指の間に汚れが残りがちなのがわかりました。
 見事、上手に手を洗えた子は、道場主から「てあらいぴかぴか 黒帯」を受け取りました! 手洗い名人の誕生です!
DSC01908.jpg
 最後は薬剤師さんから手洗いと感染症予防のワンポイントアドバイスを頂きました。なんでも質問コーナーでは「一日に何度も子どもの手をアルコール消毒して手荒れしないか?」、「お店の入口に置いてある消毒液のじょうずな使い方は?」など今ならでは質問が続きました。一つひとつ丁寧に薬剤師さんが答えてくださいました。
 感染症予防のための手洗いは、これからの時代を生きる子どもたちの基本的生活スキルとして必要です。また2学期に薬剤師さんによる手洗い指導を行いますので、何度も繰り返してじょうずな手の洗い方を身に着けていきましょう。

 次回は7/22(水)「水あそび ごゆっくり」です。プールを準備しますので、水に入るお子様は、水着または水遊び用紙パンツ、タオルなど必要な物をご用意ください。園庭や室内でも遊べます。ご参加お待ちしています!
posted by mimi at 20:30| 日記

7月15日 4年前から感染症対策・手洗い指導 2020

 まさか新型コロナの時代になると予想していたわけではないけれど、小野田めぐみ幼稚園では感染症対策の必要を考えて、2017年から園薬剤師さんによる手洗い指導を行ってきました。

 2017年9月13日のブログにはこう書かれています。
 「小野田めぐみ幼稚園には園薬剤師さんがいます。今年はじめて、園薬剤師さんに来園していただき、子どもたちに手洗いの指導をしていただきました。運動会の練習で園庭に出ることも多いし、感染症のニュースもよく耳にしますので、ちょうどいい機会となりました。」
M4510028-1.jpg

 そして新型コロナの今、継続してきた手洗い指導がとっても役立っていると感じています。今日も園薬剤師さんをお招きして、手洗い指導を行いました。
 手を洗う前の汚れをチェックします。青白く光っているところが汚れです。
DSC01879.jpg
DSC01882.jpg
 教えてもらったとおり、6つのスタイルで手を洗ってから、再度汚れをチェックすると…。
 ずいぶんときれいになりました。後は汚れがちょっと残っているところをもう一回洗えばOKでしょう。
DSC01885.jpg
 「やったー!! てがきれいになったー!」
 「よかったねー。せんせいもうれしいよー」
DSC01890.jpg
 感染症のウイルスや細菌は目には見えません。皮膚感覚ではわからない汚れがあります。それを可視化することで子どもたち自身に手洗いの大切さを考えてほしいと願っています。
DSC01935.jpg
 そして、手をきちんと洗えば本当に汚れは落ちるということを、自分の手でもって知ってもらいたいのです。
DSC01948.jpg
 感染症予防に取り組んでくださるご家庭の皆様に感謝いたします。子どもたちの手洗いの努力、褒めてあげてください。これからも新型コロナ対策に一緒に取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。
posted by mimi at 13:00| 日記