2020年08月12日

8月12日のたんぽぽ広場 夏の園庭開放・絵本貸し出し 水遊びもできるよ♪

 今日の子育て支援・たんぽぽ広場は「幼稚園開放・絵本貸し出し」の日。
DSC02923.jpg
 ちょっと動くと汗ばむほどの蒸し暑さの中、水遊びが楽しみ!とニコニコ笑顔で小さなお友だちがお母さんと一緒に遊びにきてくれました。今日は浅めのミニプールwith噴水も登場! ちっちゃなお友だちも、座り込んで水遊びを楽しんでいました。そしてプールから出る噴水に、興味津々…。水をキャッチしようと手を伸ばしたりカップを持ってきて集めたり…。たくさん遊んだね。まだまだ暑い日は続きそうです。来週も水遊びを楽しみましょう。
 たんぽぽ広場は、0歳からご利用できます。ごゆっくりどうぞ。ご参加お待ちしていま〜す。
 (水着の画像は加工させて頂いています。ご了承ください。)
posted by mimi at 20:30| 日記

8月12日 う〜んとたくさん遊んで 2020

 暦の上では秋だけど、梅雨明けしてからまだ2週間も経たないから、もうちょっと夏の気分を楽しみたい。園庭のひまわりが次々に咲いているよ。
DSC08371.jpg
 「小さな大工さん」(デュシマ社、ドイツ)で遊ぶのが小さなブーム。思い思いの作品を仕上げています。
DSC08375.jpg
DSC08381.jpg
DSC08412.jpg
 今日は年少のお友だちがお当番さんをしてくれました。「おはようございます」
DSC08411.jpg
 昼から雨が降るみたいだから、午前中に畑に行ってバッタとりをしよう。
 今年は新型コロナの影響で園外に出かけるチャンスが少なかったから、交通安全のルールを学ぶ機会が少なかった。でも昨年まで幼稚園で学んだことはちゃんと子どもたちの内に生きていて、道路を横断する時には手を上げることができました。
DSC08388.jpg
 畑で一番よく見つかるのはショウリョウバッタです。虫は網でとるというのが合理的な発想かもしれませんが、小指の先ほどの小さなバッタは手で摑まえる方が早いです。
DSC08397.jpg
 バッタに気配をさとらないように近づいて、最短距離ですっと手を伸ばす。はじめはちっともとれませんが、慣れてくるとこっちの方がずっとたくさん捕まえられます。
DSC08402.jpg
 プール遊び→ダートコース遊びに発展中。泥しぶきをあげて走る。サイコーに楽しいね。
DSC02951.jpg
 今年は宇部も厚狭も関門も花火大会がないし、大きなお祭りはほとんど中止になっています。子どもたちがワクワクすることが少ない分、幼稚園に来た時にはう〜んとたくさん遊んで、遊びの中でたくさんの発見と経験をして育ってほしいと願っています。みんな応援しているよ!
posted by mimi at 18:00| 日記