2021年07月14日

7月14日のたんぽぽ広場(2歳〜就園前) ぱちゃぱちゃ水遊び 2021

 梅雨明けしました! 今日はギラッと暑い一日となりました。今日のたんぽぽ広場は「ぱちゃぱちゃ水遊び」!! ちょっと大きめのプール、足首までの小さなプール+屋根付きプール。どのプールに入ろうかなぁとあちこちのプールを回遊するお友だちや、お気に入りのプールでどっぷり遊ぶお友だち。冷たい水は気持ちよかったねぇ。
DSC01581.jpg
 (水着の写真は画像処理しています。ご了承ください。)

 来週より幼稚園は夏休みとなります。夏休み中は、たんぽぽ広場(2歳〜就園前)とわたげ(0〜2歳)が合体して、週1回「幼稚園開放+絵本貸し出し」を行います。幼稚園のたんぽぽ広場用プール、園庭、室内で自由に遊べます。水遊びを楽しむお友だちは水着(水遊び用紙パンツOK)・タオル等をご準備ください。小野田めぐみ幼稚園は皆さまの子育てを応援します !!
 新型コロナウイルス感染症の第5波が懸念されるため、心苦しいのですが利用を制限させて頂きます。「夏休み中は、小学生の兄姉の利用不可、他の保育施設に通園中のお子様の利用不可」とさせて頂きます。申し訳ありませんが、感染拡大防止のためご理解をお願い申し上げます。

 予約は7/16(金)午前10時〜受付を始めます。皆様のご参加をお待ちしていま〜す! ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。

 園では感染症対策のため、未就園児“たんぽぽ広場”のおもちゃは園児のおもちゃと別に管理し、消毒を行っています。来園される際にはご自宅で検温して発熱がないことを確認し、風邪などの症状がある場合はご利用をお控えください。ご協力お願い申し上げます。
posted by mimi at 23:00| 日記

7月14日 ゴロゴロと聞こえました 2021

 昨日7/13、山口県は梅雨明けしました。
 ということは、今日は夏!
 「あつ〜い」 わかる、その気持ち。
DSC05878.jpg
 朝顔は夏を喜んでいるようです。
DSC05870.jpg
 夏になっても朝の体操はずっと続けています。
DSC05884.jpg
 ヘチマとゴーヤも暑い夏の到来を喜んで花をどんどん咲かせているね。
DSC01561.jpg
 今日の保育日案はどのクラスも「プール・水遊び」で埋められていました。
 そのとおりに子どもたちは水遊びを満喫しました。夏=暑さ=水遊び。必勝パターンです。
DSC05900.jpg
DSC05906.jpg
DSC05910.jpg
 ミニトマトが色づいています。クラスごとに、もぎたてのトマトを食べています。
 おいしいですよー。
DSC05871.jpg
 夕方近くになって大きな入道雲が立ち上り、雷の音がゴロゴロと聞こえました。
DSC01632.jpg
 夕立を期待したけれど一粒の雨も降らなかった。降ればちょっと涼しくなったかもね。
 子どもたちと一緒に大きな入道雲を見上げたかったな。
 人の思いや想像を超えるものがあると、子どもたちに伝えたかったな。
 明日、「昨日、雷さん聞いた?」と尋ねてみよう。元気に登園しておいでよ。
posted by mimi at 22:34| 日記