2021年08月18日

8月18日のたんぽぽ広場+わたげ 夏の幼稚園開放+絵本貸し出し 2021

 長雨があがった水曜日。たんぽぽ広場+わたげには、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。お部屋の中でおもちゃで遊んだり、雨の合間を見てプールで水遊びしたり、午前中がゆっくりと過ぎていきました。こんな日もちょっとすてきですよね。遊びに来てくれたお友だち、ありがとう!
DSC02588-1.jpg
 来週の“ たんぽぽ広場+わたげは、8/24(火) ”です。いつもと曜日が違いますのでご注意ください。
 夏休み中は、たんぽぽ広場(2歳〜就園前)とわたげ(0〜2歳)が合体して、週1回「幼稚園開放+絵本貸し出し」を行います。幼稚園のたんぽぽ広場用プール、園庭、室内で自由に遊べます。水遊びを楽しむお友だちは水着(水遊び用紙パンツOK)・タオル等をご準備ください。小野田めぐみ幼稚園は皆さまの子育てを応援します !!

 新型コロナウイルス感染症の第5波が懸念されるため、心苦しいのですが利用を制限させて頂きます。「夏休み中の、小学生の兄姉の利用不可、他の保育施設に通園中のお子様の利用不可」とさせて頂きます。申し訳ありませんが、感染拡大防止のためご理解をお願い申し上げます。
 予約は、8/20(金)午前10時〜受付を始めます。皆様のご参加をお待ちしていまーす! ネット予約の方はたんぽぽ広場ホームページからお願いいたします。

 園では感染症対策のため、未就園児“たんぽぽ広場”のおもちゃは園児のおもちゃと別に管理し、消毒を行っています。来園される際にはご自宅で検温して発熱がないことを確認し、風邪などの症状がある場合はご利用をお控えください。ご協力お願い申し上げます。
posted by mimi at 20:00| 日記

8月18日 昼顔もけっこういい 2021

 ずいぶん久しぶりに雨が降っていない。長雨でしっかり水を吸った砂場に子どもたちが出てきた。
DSC07103-1.jpg
 ゴーヤの赤ちゃん、見つけた。
DSC07101.jpg
 朝の体操をしよう。年長ひかり組さ〜ん、いいお手本をひとつよろしくお願いしますよ。
DSC07145.jpg
 湿度が高くて、歩くだけで汗ばむ日。プールで水遊びを楽しみました。
DSC07160.jpg
DSC07166.jpg
 昼から、たんぽぽ広場のお友だちが使ったボールプールの後片付けを手伝ってくれました。きれいに色分けして集めてくれたんだね。ありがとう。
DSC07190.jpg
DSC07198.jpg
 めぐみファームのお芋たちは元気だろうか。よしよし、だいぶつるが伸びてきた。
DSC07201.jpg
 畑のそばに昼顔の花が咲いている。朝顔もいいけれど、昼顔もけっこういいよね。
DSC07202.jpg
 先生たちは草刈りに格闘中。
DSC07200.jpg
 ミミちゃんは久しぶりにお散歩に出かけました。お気に入りの場所を散策しています。白内障のため目が不自由になりました。でも聴覚と嗅覚を使って自分がマーキングしている場所をゆっくり歩くことができます。
DSC07216.jpg
 見かけたら急に触らないで、「ミミちゃん」と声をかけながら少しずつ近づいてあげてください。よしよししてあげると喜びますよ。
posted by mimi at 16:00| 日記